はてなブログを試す

しばらく記事は書いていなかったが、たまに Facebook には書いている。 どうせ書くならブログのほうが良いかと思ってきたので、ならばと思いはてなブログを使ってみた。 オツヨコドンのブログ

このブログのデザインを変更して、更新時刻、アンテナ、ブックマーク(リンク)、Myはてな(リンク)を消した。 更新時刻は表示されなくなっていた。 アンテナ、ブックマークは最近全然使ってない。

X61tablet Windows 8 でタッチ操作

Windows 8 ではタッチ操作のためのドライバーは勝手にインストールされないようだが、Lenovo のサイトから、 MultiTouch ドライバー (Windows 7/Vista) - ThinkPad X200/X60 Tablet/X61 Tablet をダウンロードしてインストールすると、タッチで反応するよう…

メール復旧ただし半年前のデータで

1か月ぶりにメールをチェックした。 Windows 8 を RP から製品版に移行した直後から HDD が不調になり、メールのデータが取り出せなくなってしまっていた。のが1か月ほど前。 仕方がないので HDD を買ってきてまた Win 8 をインストールする。 そのままで…

X40 にWindows 8 RP をインストール

嫁のお母さんにあげた Thinkpad X40 が先日戻ってきたので Windows 8 Release Preview をインストールしてみると、インストールできてしまった。 X40 にはインストールできないという情報もあるので、初期モデルと後期モデルで違うのかもしれない。 PRODUCT …

ソースコード

公式ページからコピーしたデータを表計算ソフトとエディターを使って、1行1人のタブ区切りデータのテキストファイルを作り、下のプログラムで国別データを出力した。 公式ページからデータをコピーしたのは、9/10 だった。 // medals.cpp : コンソール ア…

ロンドンオリンピック 本当の国別メダル数

いまさらながら、オリンピックの国別のメダルの数え方がおかしいと思う。 公式ページ: http://www.london2012.com/medals/medal-count/ だって、水泳や陸上みたいに一人で何個も取ることができる種目もあれば、サッカーのように大人数のチームを作って何日…

万歩計電池交換

今月頭に歩数のデータがないのは、万歩計の電池が切れていたから。 一応書いておく。 最近、一万歩越えが少なくなった。

SXGA+その後

返品した。もうそれから2週間くらい経つ。 パッと見であまり程度が良さそうではなかったのだが、 デジタイザーが全く使えなかったり、SXGA+ 表示が安定せず、再起動したら XGA になったりするので。 解像度が安定しないのは、右下の赤白ケーブルが断線しか…

SXGA+

Thinkpad X61 tablet のディスプレイパネルを、SXGA+ のものに入れ替えてみた。 AliExpress で送料入れて約 $200。注文していたのが今日届いた。 パネルの端から何かネバネバしたものがはみ出てたり、保護シートを固定していたテープのあとあったりしてべた…

Windows 8 で印刷

うちのブラザー MFC-930CDN はネットワーク印刷ができるので、Windows 8 に Windows 7 のドライバーのインストールを試してみると、OS が対応していないと蹴られてしまった。 しかし、USB でつないでみるとあっさり印刷できた。 さらに、プリンターのプロパ…

X61t の Windows 8 の Thunderbird でトラックポイントでスクロール

Windows 8 CP をすっかり通常環境として使ってしまっている。 正直 Vista よりも速いし、安定している気がする。 ただ、ドライバー類がまだ正式対応しているものが無いので Windows 7 用のものが運よく使えれば良いかなという感じ。ベータだし仕方がないか。…

Win8 の設定

βなのに Windows Upate もできるので、とりあえずかけてみた。 x61t の設定の自動アップデートができればと Lenovo のサイトから、System Update 4.0 (Win7用)をダウンロードして、実行すると .Net Framework が要るというので v3.5 を取ってきてインストー…

Windows 8

Windows 8 Consumer Preview をインストールしてみた。 只だし。 今までは X61tablet に最初から入っていた Vista business x86 だったのだが、いまさら Windows 7 にアップグレードするのもアレなので、Windows 8 CP をメインで使ってしまおうかと思ってい…

風邪

風邪がまた流行っているみたいで、うちの子も先週は高熱が出て大変だった。 今ははすっかり元気になったけど。 僕のほうはまたのどがガラガラしてきた。

万歩計再開

万歩計の電池が切れてしばらく使ってなかったが、先週電池を入れなおしてみると動いたので再開した。

KeyVi

Cherry 赤軸のキーボードを使ってみたいなとか最近考えていてつい検索してしまう。 円高だし、 Leopold FC200RR/AW http://elitekeyboards.com/products.php?sub=leopold,tenkeyless&pid=fc200rraw を注文してしまおうかと思って実行していない。 今日はふと…

万歩計電池切れ

昼、万歩計の電池が切れているのに気がついた。 昨日までのメモリーは残っていたので記録した。

マグマ

マグマ (角川文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (23件) を見るベイジンの前に読んだ。 地熱発電の話だが、半分は原発の話。あと企業買…

ベイジン

ベイジン〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/04/01メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (25件) を見るベイジン〈下〉 (幻冬舎文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/04/01メディア: 文庫購…

一人暮らし再び

故あって、また一人暮らしに戻ってしまった。 子供は実家で世話になっている。 わけもわからず元気に遊んでいるそうだ。 と、こういうネタも2度目だと面白くもなんともないか。 一応事実には違いないけど。

ささしまライブ駅の歩道橋

最近、あおなみ線のささしまライブ駅で線路をまたぐ巨大な歩道橋が開通していて、朝通勤で歩いている。 きれいで、人通りも少なくて(だいたいいつも誰もいない)、良い。 http://www.geocities.jp/chilokulo/kouzitubakihodoukyo.html によると、9/7に開通し…

避難勧告

名古屋に帰ってきたら、今日、今度は自分の住んでいる場所で避難勧告が!(大雨で) 幸い、自宅周辺では堤防の決壊とかには至っていなくて普通に生活できている。 あしたは大丈夫かな・・? 台風15号が近くに来るらしいが。

台風被害

先月末の台風で実家近辺が被害をうけており、ボランティアに行こうかな?と思っていたが、両親に止められてやめた。 母方の祖父母のすんでいた家の近くの川沿いを車で走って見たが、かなりひどい被害。 道が途中で途切れていたり、橋が流されていたり、所々…

帰省

3連休は帰省した。 猫のミーが先月死去していたのを聞いた。残念。

観光+ボランティア

今週は日曜から観光+ボランティアに行ってきた。 今日の午後、無事に帰宅。 8/21 小田原 新幹線で小田原へ。 友人n氏の案内で、海岸、小田原城をまわった。 海岸に行くと海水浴場があったので泳いでみた。くらげに刺されて波も高いのですぐやめた。他に泳ぐ…

帰省しません

明後日熊野大花火の日だけど、今年は盆に帰省しないことにしたので見れない。来年は見れるか? 先月海で泳ぎたくなって一泊だけ実家に泊まった。その日はひと泳ぎして雨が降ってきてやめた。泳ぎに行きたいな・・。来月はもうだめか。

スイカ腐る

昨日一番大きく生っていたスイカが腐り始めてしまったので採ってしまった。割ってみると赤くなってきていてまぁまぁ食べられそう。冷蔵庫で冷やし中。 その前に腐り始めて採ったスイカは中が白くて酸っぱかった。一応全部食べた。

万歩計携帯せず

朝万歩計を持っていくのを忘れた。なので今日の歩数の値は少ない。

秘境

はてなブックマークで、 紀伊半島南部こそ本物の秘境 特に白浜・吉野・鳥羽より南 http://news.2chblog.jp/archives/51621989.html を発見。 地元の周辺のアクセントの違いの図をみつけた。 http://livedoor.2.blogimg.jp/ko_jo/imgs/a/c/acf7898b.jpg http:…