メール復旧ただし半年前のデータで

1か月ぶりにメールをチェックした。
Windows 8 を RP から製品版に移行した直後から HDD が不調になり、メールのデータが取り出せなくなってしまっていた。のが1か月ほど前。
仕方がないので HDD を買ってきてまた Win 8 をインストールする。
そのままでは元の HDD の中身が全く見えないので、パーティションの復旧ソフトを使ってみたりする。すると一時的に復活するもののメールデータのあるフォルダーは見えず、しばらくするとまた全く見えなくなる。それを繰り返しているとだんだん見えるフォルダーが少なくなっている様子。
ほかのフォルダーのデータはコピーしたが、メールのデータは最近の分はあきらめて半年前に PC から取り出してそのままになっていた HDD からファイルをコピーしてきた。
しかし最近くるメールといってもほとんど WWW の更新お知らせメールの類なので、消えても問題ないかと思う。
・・・本当にそうだといいけど。