2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本体左手前のWinXPシールが、

微妙に傾いていて気になるので、針をつかって慎重にはがし、左のPentium Mシールの近くに少しだけ寄せて貼りなおす。 この手のシールって手作業で貼っているのかちょっと傾いてたり、VAIO SRXなんか液晶脇の無理な箇所に貼ってあったりするのだが、今までは…

IEEE1394でファイルをコピー

しようと思ったが、ケーブルをつなげてワークグループを同じにしてもなぜかお互いのPCを参照できない。 再起動を繰り返したりいろいろ試したがだめで、何時間かたった後でネットで検索し、 http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20000101B1/bbs6720…

パーティション分割は、

今までC,Dに分けてきたのだが、thinkpadで分けようとすると色々はまりそうなので、とりあえず今はやめとく。

IEEE1394のジャックがないので、

BUFFALO IFC-ILCB3 を買ってきて、VAIO用のDVDドライブを繋げてみて、とりあえずリカバリディスクを作る。 DVD-Rで作ると1枚にまとまるかも?と1枚目にDVD-Rを入れてみたが、 どうやらCD-ROMの容量分しか書き込まれず、期待はずれに終わる。 また、そのせい…

英語キーボードに交換

別に注文して置いた英語キーボードに早速交換。 本体裏のキーボードマークのついているビスをはずして、 キーボードの手前の中ボタンを少し前に押しながら持ち上げると外れた。 キーボードを取り付けるときは逆に少し手前に引っ張る必要がある。 再起動後は…

注文していたThinkPad X40が届いた。

あらためて見ると、ほんとに小さい。 本体部分よりも液晶パネルのほうが重くて、バッテリをはずしたらひざの上で安定しない・・・。

インデント

カスタムタグ<indent width=..>の定義を書いて、フックでタグを出力するようにする。 あっさり出来た。いつもこうならいいのに。

ヒット数が最大100個までになってしまっていたので、

制限をなくしてみる。 ところが、ヒット数が莫大になると反応が帰ってこなくなってしまう。 重複しているかチェックする回数がヒット数が多くなると指数的に 増えている為だったので、ヒット配列の最後から何個かまでしか比較 しないようにすると一応帰って…

リファレンスをアンカーで表示して、

href属性に参照先をシリアル化したものを設定することにし、 リンクのクリック時の処理でhref属性からポインタやら何やらに 戻してテキストデータを取得して表示したりしていたが、 参照先の情報はリファレンスの開始のフックではなく、 終了のフックの情報…

カタカナの判定方法を変更する

NHKをボーっとみながら「源義経」をためしに検索してみると、 「本妻は河越重頼(カワコ゛エ・シケ゛ヨリ)の娘。」 とかのカタカナの中にある「゛」のところで単語が区切られてしまって 折り返されていることに気が付く。 文字コード的にはひらがなに分類され…

wxWidgets

を使っています。※tDiaryで書いていたときはこの日からカテゴリをつかってました。(2006-03-21)

EBライブラリ

と、

ここには書いてませんでしたが、

ソフトの名前はdigdicです。

その2。画像が表示されないものがある。

原因がさっぱりわからなかったのでとりあえず棚上げして、 EBライブラリの最新バージョンが4.2.1にあがっていたので 入れ替えて試してみると、何と解決してしまった。ものは試しだ。

その1。ドキュメントに書いてあったフックの引数の説明が実際と違う。

最初のやつはドキュメントでは開始のフックで幅・高さが渡される と書いているのが実際はページ・オフセットが渡されていて、 終了のフックではページ・オフセットが渡されると書いてあったが、 使える情報は何も渡されていなかった。 ソースを見て見当がつ…

で、

カラー画像にも手を付けて、今は一応一通り解決した所だが、 やはりすんなりとはいかせてくれなかった。はまったのは二点。

前に書いたモノクロビットマップの不具合は、

幅と高さを逆に設定していたことが原因でした。

今日は、

とりあえず定義されているフックの関数を全部書いて、 (ほとんどの関数の中身は return 0; だけ) モノクロビットマップでも出してみるか、とフックの処理を書いてみた。 外字とほとんど同じだろうと思っていたら、さにあらず。 モノクロビットマップで取得で…

で、単語にするかしないかは、

ASCIIの英字 カタカナ 漢字 全角英字 が続いた場合とそうでない場合で区別するようにした。 ひらがなは接続詞で使われるのが多いので、やめた。 以上。

昨日の続きで、

wxHtmlWindowでの文字の折り返しの調整で、 アルファベットのつづりの途中では折り返さないように、 ある程度単語として認識させるようにしていたところ、 「馬鹿」で検索して、 「馬鹿も休み休み言え」を選択したところで落ちたりした。 馬鹿なコードも休み…

wxHtmlWindowとwxHtmlWinParserをオーバーライド

したクラスを作って、テキストを単語に細切れにしている処理(AddText) をカスタマイズすることで、ウィンドウの右端で必ず折り返されるように することに成功した。 空白文字で単語に区切っていたのを、文字単位でも強制的に区切り、 前の単語とのつながりの…

wxMozilla

configure --prefix=/MinGW --enable-shared で、 .... configure: error: Library requirements (mozilla-nspr >= 1.3 mozilla-xpcom) not met; consider adjusting the PKG_CONFIG_PATH environment variable if your libraries are in a nonstandard pref…

wxIE

サンプルのmakeが通らない→ eclipseの管理c++プロジェクトでビルド→失敗 ちょっといじれば通るかもとも思ったが、 どうもUNICODE版が考慮されてなくてwxStringがらみのところで 沢山エラーが出ているのでやめた。 UNICODE版をつかわなければ通るかも?

wxIEとwxMozillaが使えないかと

試してみたけど挫折した。

wxHtmlWindowがウィンドウの右端で折り返してくれない

事に気がついた。 英語だと単語間にスペースがあるからそこで折り返されるけど、 日本語のように普通はずっと繋がっているようなものについても 同じ処理をしているのか、スペースが無いから折り返されない。 回避方法は無いものか?

外字を表示してみる。

ebライブラリから取れるデータのビットが白黒反転していたり、 ビット順も逆だったりと予想外の事が色々あったが、 一応外字の出力はできた。 しかし、ここで思わぬ障害を発見・・・。

wxHtmlWindowでは、

何と独自のタグ(要素と言う方がいいのか)を定義できる。 ソースからコンパイルするから可能ということでは無く、 追加するためのマクロがいろいろ定義されていたりする。 複雑なデザインをするためにはHTMLをカスタマイズして使えということなんでしょうか?…

wxHtmlWindowでは

CSSは使えないようなのだが、普通のHTMLもどこまでサポートされているのかとか、 実際どう表示されるのかわからんしな・・・。 IEとかGeckoとかが使える、wx何たらクラスとかはあるんだろうか?

今日は

インデントがうまくいかずに悩んでいる。 どうやら、このインデントのコードは辞書毎に使い方が違っていたりして、 うまく表示するためには色々な辞書のデータを調べる必要があるかもしれない。 また、EBライブラリのフックの種類が沢山あるようで、 実はHTM…

昨日は

文字で罫線を表示しているときにうまく表示されるように スペースを に変換する処理を作るのにはまり、 (フック関数のなかでは半角スペースは' 'ではなく、0xa1a1だった)