2009-01-01から1年間の記事一覧

紅白

今回の年末は自宅で過ごす事になったので、紅白は5.1サラウンドで聴くことができた。(ただし、.1のウーハーは付けてない) 美川憲一(インドのさそり座の女)のアレンジが5.1を生かしていて面白かった。(春日も) トリのサブちゃんよりその前のドリカムのほうが…

ウソ発見

職場のPCにVectorからダウンロードしたインストーラ(20080210)でインストールしたら、 インストールの最後に出てくる説明文に大嘘があるのに気が付いた。 辞書の設定を変更するときは設定ファイルを手で修正しろとか書いてあるが、今は設定ファイルではなく…

お産

今日未明、嫁が無事長女を出産した。 昨日の朝の検診の時点ではまだまだ先だろうと言うことだったのが、夕方から陣痛が始まり、夕食後に病院に行ったら痛がっているので入院にするがでも出産はまだ何日か先だろうと言うことで、自分と義母は家に帰って寝てい…

トヨタ博物館

どこかに出かけたいと予定日数日前の妊婦にせがまれ、トヨタ博物館に行ってきた。自分は2回目。 マッハ号があるということで、映画のスピードレーサーのアレかと思いこんでいたのだが、以前の再アニメ化の時のキャンペーンで作ったものだった・・。まぁそれ…

印刷できた

MFC-935CDNで印刷できなくなっていたのは一応解決した。 サポートに電話すると、プリンタのポートの設定を変更せよとの事で、そうすると直った。 その手順: プリンタ本体のディスプレイでIPアドレスを調べる。 「メニュー」「ネットワーク」「有線LAN」「TC…

印刷できない

ブラザーMFC-935CDNをイーサネット経由で使っているが、印刷しようとするとキューにたまるだけ。 よく見るとプリンタ名の横に「オフライン」と表示されている。 メーカーのページから落としてきた BrotherNetTool.exe で修正しようとしてもエラーになるし、 …

りんご20円

今日は安兵衛でりんご(ジョナゴールド)20円を発見。5個買う。

義母到着

妊婦介護の為、嫁の母が今日日本にくるので、中部国際空港に迎えに行ってきた。 ちょうど車が空港に着いた時間と税関を出てくる時間が同じだったらしく、嫁が母をすぐに見つけて迎えの乗り場でピックアップして帰ることができた。駐車場の30分以内タダのうち…

城西病院 民営化?

嫁がお世話になっている城西病院が民営化されるという話があるそうな。 今日病院の前で反対の署名活動をしている人が居てはじめて知った。 建物も古いしあまり儲かってないだろうとは思っていたが。 8月ごろから廃止とか民営化とか言われていたらしい。 家の…

安兵衛青果のちかくの八百屋

安兵衛青果の近くには別の八百屋があり、そちらには1かご百円のものがあったりする。 りんご2個とバナナ1房で2かご200円の買い物をしようと思って千円出すと、おつりの百円玉がなくて十円玉で良いか聞かれたので、それを避けるため目に付いた巨大な梨150円1…

安兵衛青果つづき

検索して見つけたもうひとつの安兵衛青果に、会社帰りに行ってみるとあるにはあったが会社のような雰囲気。問屋?。 中の人に聞いてみたら、八百屋だが、向こうの安兵衛青果とは関係ないと言われてしまった。 で、いつもの安兵衛青果に行く。ごぼうが20円だ…

安兵衛青果

近鉄米野駅の近くに安兵衛青果という八百屋があり、最近発見して会社帰りによく寄っている。 信じられないくらい安い。私が知っている中では、最安の八百屋である。 今日はにんじんとりんごが1個20円だった。 検索すると、名古屋駅の近く(西側)にもあるらし…

チャイルドシート

昨日から店で価格を調べているチャイルドシート。 港のジャスコで9800円のを見つけて買った。安い。在庫処分か?。

風船太郎

イオンみなとに風船太郎が来ていて見たのだった。3階から見た。写真を貼っておこう。 大人気でアンコールまであり、尻から茶色の長い風船を出した後、客の中から男性を一人ステージに上げて風船男にしたりしていた。

中村公園

午後、中村公園に行ってみた。 無料の駐車場があった。良い。 入り口の大鳥居から想像して大きい公園だろうと思っていたらそれほどでもなかった。競輪場や図書館も含めるとちょっとした複合レジャー施設と言えるか。 隣の競輪場にも入ってみた。競輪場のトラ…

工大祭

母校である名古屋工業大学の前を通りがかったら工大祭(学園祭)をやっていた。 KTと嫁と僕の3人で行ってみるが、夕方5時前でほとんど終了している。 鶴舞公園に行くと噴水前でその日最後のステージをやっていた。 寒い中、少ない客の前でcaminoというバンドが…

週末は買い物

昨日は、 ・この日ぎりぎり貯まったANAのマイレージで義母の航空券を手配。(産後の介助の為) ・故障した嫁携帯の安い代替機探しで家電量販店をはしご。→端末増設で安いものは無し。 ・妊娠後期で床に座ってパソコン使うのはつらいということで、パソコン用机…

大須で大道芸

大須で大道芸をしているというので夕方見に行ってきた。 いつもより人が多くてなかなか良い場所が確保できない。 たまに行ったときに見るときより芸人も多くていろんな人が居た。 たいまつ4本でジャグリングするお姉さん、 即興で歌をうたいながらおじさんの…

恵安KTV-FSUSB2

会社帰りに名古屋駅構内のソフマップで、KTV-FSUSB2を買った。 値段シールは5480だがレジでは4980だった。 夕食後、X61tに接続してドライバをインストールするが、なぜか警告が表示される。アプリをインストールするが、チューナを認識しない。 チューナのLE…

Thunderbirdでトラックポイントでスクロール

昨日、Thunderbirdでトラックポイントが効かず、スクロールできないことに気がついた。 以前はできたような気がするんだが・・よく思い出せない。 検索すると、tp4table.datというファイルをエディタで編集して再起動すれば良いという情報があった。 いろい…

オークション終了

5品出していたのが全部入札された。 なにもトラブルがなければいいけど。

歩数計再開

昨日、歩数計が電池切れしていたので電池を換えた。今日からカウント再開。前の日記で交換した日を確認すると、半年くらいしかもたなかったようだ。

帰省していた

20日の夜、田舎に帰る。 21日、洗車(少し失敗してフロントガラスに筋が付いた。ワイパー使うとわかる)。前の家の畑のみかん摘み。近所のうどん屋で昼食。夕方、ナカミチ、ジャスコに行く。夕食でシビの刺身、大根の芽のおひたし。父が昔住んでいた家の話など…

X40を工場出荷時に戻す

嫁のリクエストで、X40のHDDを工場出荷時に戻している。 HDDの内容は別のHDDにコピーしてはあるが・・、もう戻れないぞ。

液晶保護フィルムをやめる

X61tabletの液晶保護フィルムをはがしてしまった。 光が反射して白っぽくなったり、フィルムのせいで画面がぼやけてしまってる気がしたので。 そんなに大事にすることも無かろうとも思うし。Thinkpadも今は安い。

ヤフオクで出品できない

久しぶりにヤフオクで売れそうなものを少し出品しようとYahoo!プレミアム会員登録して、さぁ出品と思ったところで「配送本人確認」という壁が・・。 配送本人確認を申し込むと、暗号キーを配送業者が送ってきてくれるらしいが、それまで数日かかるらしい。 …

検索結果リストもUTF-8で

検索結果リストの文字列もUTF-8にして取り出すようにしたところ、中日/日中辞典の検索結果の表示が速くなって、文字化けしなくなった。 この間の版をVectorに登録してなくて良かったかもしれない。 ※写真は家の近くにたたずんでいた猫

返信メールのエンコーディング

なぜか返信メールのエンコーディングの規定値が、「西欧(ISO-8859-1)」になってしまっていて、送った先で日本語が文字化けしてしまう。 AVG Freeでチェックした受信メールに追加されるメッセージのエンコーディングがそれだったためだった。 対策をいろいろ…

日本語の乱れを許容する人が多い?

ニュースで、日本語を大切に思っている人が増加していて、日本語の乱れを許容する人も増えているという、よくわからないことを言っていた。 その日本語に乱れの例として、「ら抜き」言葉が挙げられていた。 しかし、「ら抜き」表現を使うかどうかは主に地域…

比例代表並立制の変なところ

近畿ブロックでは民主党が取った票が多すぎて、2議席分候補者が足らずに自民と公明に振り分けられたということだ。これはまあ良いとして、 一方、近畿ブロックと東海ブロックでみんなの党がそれぞれ1議席分の得票があったのに、候補者が小選挙区で立候補し…