2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オークション終了

5品出していたのが全部入札された。 なにもトラブルがなければいいけど。

歩数計再開

昨日、歩数計が電池切れしていたので電池を換えた。今日からカウント再開。前の日記で交換した日を確認すると、半年くらいしかもたなかったようだ。

帰省していた

20日の夜、田舎に帰る。 21日、洗車(少し失敗してフロントガラスに筋が付いた。ワイパー使うとわかる)。前の家の畑のみかん摘み。近所のうどん屋で昼食。夕方、ナカミチ、ジャスコに行く。夕食でシビの刺身、大根の芽のおひたし。父が昔住んでいた家の話など…

X40を工場出荷時に戻す

嫁のリクエストで、X40のHDDを工場出荷時に戻している。 HDDの内容は別のHDDにコピーしてはあるが・・、もう戻れないぞ。

液晶保護フィルムをやめる

X61tabletの液晶保護フィルムをはがしてしまった。 光が反射して白っぽくなったり、フィルムのせいで画面がぼやけてしまってる気がしたので。 そんなに大事にすることも無かろうとも思うし。Thinkpadも今は安い。

ヤフオクで出品できない

久しぶりにヤフオクで売れそうなものを少し出品しようとYahoo!プレミアム会員登録して、さぁ出品と思ったところで「配送本人確認」という壁が・・。 配送本人確認を申し込むと、暗号キーを配送業者が送ってきてくれるらしいが、それまで数日かかるらしい。 …

検索結果リストもUTF-8で

検索結果リストの文字列もUTF-8にして取り出すようにしたところ、中日/日中辞典の検索結果の表示が速くなって、文字化けしなくなった。 この間の版をVectorに登録してなくて良かったかもしれない。 ※写真は家の近くにたたずんでいた猫

返信メールのエンコーディング

なぜか返信メールのエンコーディングの規定値が、「西欧(ISO-8859-1)」になってしまっていて、送った先で日本語が文字化けしてしまう。 AVG Freeでチェックした受信メールに追加されるメッセージのエンコーディングがそれだったためだった。 対策をいろいろ…

日本語の乱れを許容する人が多い?

ニュースで、日本語を大切に思っている人が増加していて、日本語の乱れを許容する人も増えているという、よくわからないことを言っていた。 その日本語に乱れの例として、「ら抜き」言葉が挙げられていた。 しかし、「ら抜き」表現を使うかどうかは主に地域…