2011-01-01から1年間の記事一覧

KeyVi

Cherry 赤軸のキーボードを使ってみたいなとか最近考えていてつい検索してしまう。 円高だし、 Leopold FC200RR/AW http://elitekeyboards.com/products.php?sub=leopold,tenkeyless&pid=fc200rraw を注文してしまおうかと思って実行していない。 今日はふと…

万歩計電池切れ

昼、万歩計の電池が切れているのに気がついた。 昨日までのメモリーは残っていたので記録した。

マグマ

マグマ (角川文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (23件) を見るベイジンの前に読んだ。 地熱発電の話だが、半分は原発の話。あと企業買…

ベイジン

ベイジン〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/04/01メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (25件) を見るベイジン〈下〉 (幻冬舎文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/04/01メディア: 文庫購…

一人暮らし再び

故あって、また一人暮らしに戻ってしまった。 子供は実家で世話になっている。 わけもわからず元気に遊んでいるそうだ。 と、こういうネタも2度目だと面白くもなんともないか。 一応事実には違いないけど。

ささしまライブ駅の歩道橋

最近、あおなみ線のささしまライブ駅で線路をまたぐ巨大な歩道橋が開通していて、朝通勤で歩いている。 きれいで、人通りも少なくて(だいたいいつも誰もいない)、良い。 http://www.geocities.jp/chilokulo/kouzitubakihodoukyo.html によると、9/7に開通し…

避難勧告

名古屋に帰ってきたら、今日、今度は自分の住んでいる場所で避難勧告が!(大雨で) 幸い、自宅周辺では堤防の決壊とかには至っていなくて普通に生活できている。 あしたは大丈夫かな・・? 台風15号が近くに来るらしいが。

台風被害

先月末の台風で実家近辺が被害をうけており、ボランティアに行こうかな?と思っていたが、両親に止められてやめた。 母方の祖父母のすんでいた家の近くの川沿いを車で走って見たが、かなりひどい被害。 道が途中で途切れていたり、橋が流されていたり、所々…

帰省

3連休は帰省した。 猫のミーが先月死去していたのを聞いた。残念。

観光+ボランティア

今週は日曜から観光+ボランティアに行ってきた。 今日の午後、無事に帰宅。 8/21 小田原 新幹線で小田原へ。 友人n氏の案内で、海岸、小田原城をまわった。 海岸に行くと海水浴場があったので泳いでみた。くらげに刺されて波も高いのですぐやめた。他に泳ぐ…

帰省しません

明後日熊野大花火の日だけど、今年は盆に帰省しないことにしたので見れない。来年は見れるか? 先月海で泳ぎたくなって一泊だけ実家に泊まった。その日はひと泳ぎして雨が降ってきてやめた。泳ぎに行きたいな・・。来月はもうだめか。

スイカ腐る

昨日一番大きく生っていたスイカが腐り始めてしまったので採ってしまった。割ってみると赤くなってきていてまぁまぁ食べられそう。冷蔵庫で冷やし中。 その前に腐り始めて採ったスイカは中が白くて酸っぱかった。一応全部食べた。

万歩計携帯せず

朝万歩計を持っていくのを忘れた。なので今日の歩数の値は少ない。

秘境

はてなブックマークで、 紀伊半島南部こそ本物の秘境 特に白浜・吉野・鳥羽より南 http://news.2chblog.jp/archives/51621989.html を発見。 地元の周辺のアクセントの違いの図をみつけた。 http://livedoor.2.blogimg.jp/ko_jo/imgs/a/c/acf7898b.jpg http:…

タオルを煮る

タオルが使っているうちにピンクになってしまうのはカビだ、煮れば良い。という情報を得て、煮てみた。 そのためのステンレスの大きい鍋と粉石けんは何週間か前に買っておいてあった。 水を張った鍋の中に粉石けんとピンクになったタオル4枚を入れて煮ること…

一人暮らし中

しばらく一人で生活することになった。昨日から。 休日は何もしなくても良い。のだが、掃除、洗濯、物の整理をやり始めるときりが無くなる気がする。 去年引っ越してきてからまだ開けてない段ボールとか、固定してない棚とかまだあるが、一人暮らし終了まで…

VC++2010Express

VC++2010Expressをインストールしてみた。 やっぱりVCはEclipseよりも慣れてるから使いやすそうだな・・。 とりあえず、Hello World!をコンソールに出してみた。 バージョン番号を設定しようと思ったらリソースエディタが見つからない。Expressの制限なのか…

イチョウとカエデ

GWに父からもらったイチョウとカエデの盆栽を大きい鉢に植え替えた。ゆくゆくは庭のどこかに植える予定。 イチョウは東京駅近くの皇居前で拾った銀杏から、 カエデは名古屋の徳川園で拾ったもの(種?)を育てたという由緒あるものである。 イチョウは葉っぱ…

畑の状況

サヤエンドウ、トマト、スイカの種を植えた後、GWの初めごろにナス、トマト、スイカの苗を2つずつ買ってきて植えた。 スイカの種が芽を出さないので、掘り起こしてみると中では芽を出しかけていたので半分位を黒いカップに1芽ずつ移していた(6つ)。 GW終…

上海マシン

ゴールデンウィークにPC一台分のパーツを買って、久しぶりに自作をしたのだが、インストールしたWin7で上海ができるのがわかり現在は専ら上海専用マシンとなっている。 ヨメは全6ステージを1回以上クリアした様子。 本当は録画用にするつもりが、まだPen4マ…

万歩計電池切れ

万歩計の電池が切れていたので、以前買った2個組みの残りに交換した。 日記を見直すと2回洗濯してしまったようなので、そのせいもあってか消耗が速い。(5/15記)

リニア・鉄道館

金城埠頭に新しくできたリニア・鉄道館に行って来た。 トヨタ博物館のJR版という感じか。 リニアの中は入れる。説明を見ると万博にも出品していたものらしい。ということは、入ったのは2回目になるかもしれない。 たぶんレアな車両がずらっと並んでいる。新…

アロエ植え替え

冬の間外に出しっぱなしで死にかけのアロエを大きい鉢に植え替えた。 かれた葉をそいだらほぼ茎だけになってしまった。 2つは下からも新芽が出てきているので何とかなりそうだが、小さい鉢の1つは全部枯れている。根があるから芽が出るかもと一応植え替えた。…

開墾

昨日の続きで草の根堀り。 庭の東側に芝のような草の芽が沢山出てきたので掘る。 かなり根は深く土の色がほぼ黒色に変わったその下にかなり太い根が出てきて驚いた。(→写真) 掘った後はうねを作り、サヤエンドウ、トマトの種を埋めた。 まだうねに余裕があっ…

ヨメ車校入学

先日、家の近くの自動車学校に食堂があるか?と試しに入って、食堂は無かったが、説明を聞いたらすっかりその気になってしまって、入学してしまった。この日は入学(入校?)日。 私は庭で子守と草の根堀りをした。 芝のような草の根っこは縦横に伸びてなかな…

pen4マシンCMOSクリア

録画用pen4マシンのBIOS設定をいじってCPUの周波数を最高(255MHz)にしたら起動しなくなった。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html を参考にCMOSクリアしてBIOSを初期状態に戻した。 しかし、今どきpen4もな・・。3.4Gだけど。…

プラズマテレビ

先月末に買ったプラズマテレビ Panasonic TH-P42ST3 が今週火曜に届いた。 はじめは SONY KDL-40HX800 にしようかと思っていたのがプラズマも値段があまり変わらないので気が変わった。 3Dメガネも、アバター3Dのソフトももらえるそうだし。3Dトランスミッタ…

ピアノ

父がうちの娘のために買ったピアノ YAMAHA b113 が先週木曜に届いた。 インドネシア製で安いが本物のピアノ。高さは確かにコンパクトだけど幅は変わらないのでけっこう場所を取る。 肝心のプレーヤーはまだ居ない・・。

4/1の歩数記録なし

さっき万歩計の日付が変わって、1週間分しか保存されないので、4/1の歩数が消えた。 記録なしになってしまった。

大地震

午後3時前、職場がゆらゆらゆれ始めてしばらくゆれ続けた。やばいかなーと思いつつそのまま仕事。 その後も余震でずーっとゆらゆらしていたので気持ち悪くなってきた。 定時に職場を出た。 子供が熱を出したと言うので小児科に行って、帰ってきて飯を食い、…