2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲゲゲの公式サイト

http://www.gegege.jp/ キャストを見て笑ってしまった・・・。 来年のGW公開ということなのに、気が早いね〜。

コンテキストメニュー

いわゆる右クリックメニューをwxWidgetsではどうするのか、試してみた。(Shift+F10、メニューキーでも同じだが、ThinkpadX40にはメニューキーが無い) EVT_CONTEXT_MENUと、EVT_COMMAND_CONTEXT_MENUのマクロが定義されていて、 EVT_CONTEXT_MENUはウィンドウ…

パプリカにハマーンカーン

どうでもいいけど、パプリカの劇場のシーンでハマーンカーンがチラッと(ホントに一瞬)出てきたのが妙に気になってしまった。やっぱり劇場で乱入すると言えばハマーンカーンという連想なんだろうか?(参照:機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛- [DVD]) しかし…

近くで交通事故

さっき(25:00頃)、クラクションの後でバーンとでかい音がしたので音がしたほうにいってみると、十字路でトラック同士が事故を起こしていた。ドライバーに声をかけたら、もう片方のドライバーに間違えられた。まだ話はしてなかったのか・・・。幸いドライバー…

シンセサイザーフェスタ2006

映画館を出て、山手線で新宿から池袋に行き、アムラックスホールでやっているシンセサイザーフェスタ2006へ行ってきた。 展示物にはあまり興味が無かったが、タダで松武秀樹のライブが観れる!という事で。 http://www.teknobo.com/sb/log/news/eid26.html …

パプリカ初日&舞台挨拶

休日にしては早起きして、整理券が無いから観れないかもと思いつつ、テアトル新宿のパプリカの初日初上映回に出かけた。都営大江戸線で蔵前から東新宿へ。大江戸線ははじめて乗った。 僕の持っている東京の地図は99年版で大江戸線の駅が載っていない!が、何…

パプリカ公式ページ

http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/ 結構はまってしまった。DCミニを探して・・・と始まって、とりあえずゲームは全部クリアした。今敏クイズはなぜか満点で、筒井康隆クイズは不本意ながら9/10。 明日初日か〜。観に行こうかな?

エアコンの付け替え

おととい、エアコンの室外機がバタバタと音を出していたのでマンションの管理会社へ修理をお願いしていたらオーナ様からエアコンの付け替えを指示されたらしく(オーナが居たとは初耳)、今日、工事業者が付け替えに来た。 新しいエアコンは、SANYO SAP-ZK22T…

八重洲ブックセンター

今回東京へ来てからはじめて行った。こんなに会社に近かったとは・・・。何年か前に来た事はあるのだが、八重洲地下街にある八重洲ブックセンターの出張所みたいなのが本体だと思い込んでた。 アイドルのカレンダーでサイン入りのものが売ってあったが、買う…

Firefoxの検索バーに追加

http://www.mozilla.or.jp/addons/firefox/search-engines/ に、日本語の検索エンジンを検索バーに追加するリンクがまとめてあった。 とりあえず、Web検索のものを全部追加しておいた。 Google依存症から抜け出せるか?

カード決済不可

昨日の事だが、スーパーのレジで最近作ったカードを使おうとしたところ、決済出来なかった。 作ったばかりなので限度額が低めなのと、最初の引き落としまでのマージンが長めなのと、やっぱり新幹線代の支払い等で使いまくったのが原因だろう。 ネット通販も…

SH-101

K君(K兵のK君とは別人)に貸してあったSH-101を返してもらった。 仕事が終わってからダイハツ コペンに乗って、僕の部屋まで来てくれた。食事がまだと言うのでファミレスに行く。 K君は前の会社の新入社員だった頃に知り合って、作った音楽をCD-Rに焼いて売っ…

ハブが・・・

また名古屋に帰ってきた。4週連続か。 部屋に帰りパソコンをネットに繋ごうとしたらDHCPサーバが動いていないというエラーで繋がらず、ルータを再起動してもダメだったので、もしや・・・と思いハブを見てみると、飛んでいた。 以前1ポートだけ死んでいたの…

フェラーリF1

会社帰り、日本橋駅の方に歩いていると、唐突に真っ赤なF1カーが目に入った。 これは本物だろう!スゲー。 写真に取っている人もちらほらと居る。 ヘルメットや使用済みのタイヤなども展示してある。 ここがブリジストンの本社なんだろうか。 しかし、実物は…

打上げ

自分がかかわった製品を出展していた展示会が終わり、出展した会社で打上げがあると言うので行ってきた。 京浜東北線に乗り、浜松町のその会社に行くと、普通のオフィスでまだ仕事中のような人が数名居る中で、パーティが始まっていた。 ビールを飲みつつ寿…

帰名&帰京予定

今日の朝9時頃、名古屋へ帰るため車で出発。妹が津で用事があり、僕の車に乗ったことが無いというので津駅まで乗せていった。13:30頃名古屋の部屋に到着。 名古屋ではおととい買ったスーツの受け取りに行って、無職の時に朝ちょくちょく通っていた喫茶店(来…

無事到着

今、東京の部屋についた。疲れた・・・。 しかし、地下鉄の中の客、何だアレ。みんな酔っ払ってうなだれているように見えた。 深夜の地下鉄っていつもあんな感じなのかな〜?

瀞流荘

温泉に入りたくなって、合併して熊野市になった紀和町の瀞流荘のなかのやすらぎの湯に父と行ってきた。 露天風呂は湯船の下に砂利が敷いてある。川向こうの山並みが良い景色だった。

絆創膏

猫が治りかけていたほほの傷を左後ろ足で自ら引っかき、ぱっくりと傷口が開いていたので、絆創膏を十字に貼ってやった。 獣医に連れて行ったほうが良いんじゃないかと言っておいたが、何しろ治療費が高いらしい。保険が利かないので。 犬猫用の医療保険があ…

帰郷

名古屋での予定も特に無いので、昨日の夜実家に帰ってきた。 来週に引っ越すらしいので、この家での暮らしの様子を見るのは最後かもしれない。 引越し先の家を見にいくと、トイレが水洗に改造されていた。合併浄化槽というものにしたそうだ。庭の先の一段下…

帰名

連休なので、とりあえず名古屋に帰ってきた。 高速バスはもう懲りたので、新幹線で。 やっぱり新幹線は偉大だ。名古屋まで2時間かからないなんて、すごい事だ。 いつも食べる萬珍樓の丼は、今日はもう遅かったので売り切れだろうとあきらめて、駅弁の貝づく…