2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFE CARD

LIFE CARDが届いていた。コレ↓ http://www.takaratomy.co.jp/products/lifecard/ 買った覚えは無いので、ライフカードの入会特典なんだろう。 この、ダブルカードケースへはカードが全部入りきれないので、 その日その日にあわせてカードを選んで入れておく…

ねぎダク

さっき吉野家で、「えー、大盛りねぎダク」と注文している人がいた! しかも、店員に「ねぎダクはできません」と断られて、「じゃあ、つゆダク」と返していた・・・。 「○○ダク」なら何でもいいのか??? しかし、ねぎダクって本当は出来ないんだな〜。 も…

激安弁当

引越し先の駐車場の契約と、今日から部屋に入れるようになったので様子見に行った帰り、TX浅草駅の出口近くで激安弁当屋「デリカぱくぱく」を発見した! 全部250円。山積みになっている。 1つ買って、夜食に食べるかと思い、引き返してもう一つ買った。 食べ…

東京国際フォーラム

前にも出展した某社セミナーのため東京国際フォーラムに行く。 元は東京都庁があった場所だそうだ。東京出身の同僚Tに聞いた。知らなかった。 セミナーは前回より出席者が少なく、ブースに来る人も少なかったので僕がボロを出す事も無かった(と思っている)。…

荷造り2

今日は9時頃エアコンの取り外し業者からの電話で起きた。夕方に来ると言う。 すぐ後で両親が車で来た。荷造りの手伝いで。大家さんに車を置かせてもらえるように頼んだ後、ものすごい勢いで梱包しはじめた。プチプチが無くなっていたので買いに行って戻って…

荷造り

昨日名古屋に帰ってきて、朝、引越し業者(ウェルカムバスケット)の電話で起きた。見積りを頼んでいたので。 部屋の状態を見て、2t車では入りきらないだろうと言う事で、3t車の見積りになった。一度見積もり額を提示してもらった後で、他社の概算見積りを見た…

自動崩壊掲示板

自動崩壊掲示板が更新されているのでなんだと思ったら、スパム書き込みらしいのが大量に来ていた。とりあえず書き込み出来なくする。 旧世紀からの書き込みがそのまま残っていて、しばらく読んでしまった・・・。もはや別人の日記を見ている気分。

住民票の写し

昼休み、会社の近くの区役所で住民票の写しを取ってきた。住民票コードがあれば、日本中どこでも住民票の写しは入手できるはずということで。 窓口の人に身分証明書を求められるが、住民票コードのほうは書けるならぜひ書いてくださいということだった。一応…

駐車場

会社帰りに新居の近くの駐車場の下見に行って来た。 不動産屋が押さえてくれていた格安物件は見るからに入りにくそうで、不動産屋のカローラで入ってみると何度も切り返しをしないとダメだった。僕にはとても無理なのでそこはやめて、別の業者が管理している…

MDR-NC22のノイズ

MDR-NC22の検索結果からのアクセスが未だに多いので、もう少しレポートしようと思う。 実は、この機械には結構気になる癖がある。というのも、 使用中に突然、「シー、シーー、シー・・・」と断続的にノイズが乗る事があるのだ。 これがかなり耳障り。 新幹…

お休み

床屋に行って、オヤジに引越しする事を言うと寂しくなるねと言われた。 引越しの準備をしようと思っていたけど、なかなか体が動かない。まだ引越し先がまだ正式契約していないんだよな〜と思うと、思考が止まる。 梱包剤(プチプチ)を1ロール買って来て、シ…

初献血

元同僚Tと大須をぶらぶらしていると献血の呼びかけをしている人が居て、今までやったことがなかったので試しに献血ルームに入ってみた。 普通の男性は400ccがデフォルト設定らしい。ジュース一缶より多いな・・・と思いつつOKする。 献血ルームの中はジュー…

帰名

会社で同僚Tに何度も「名古屋へ帰るんですか」と聞かれている内に、名古屋へ帰る気になってしまった。 会社帰りからの行程: - 宝町 ↓ 浅草線 蔵前 ↓ 徒歩 自宅(台東区) ↓ 徒歩 蔵前 ↓ 大江戸線 新御徒町 ↓ TX 秋葉原 ↓ 京浜東北線 東京 ↓ 東海道新幹線 名古…

改札をすり抜けた?

物件を紹介してもらうため五反野の不動産屋へ行き、物件を見たりした後、西馬込の様子を見に行ってきた。 今日の行程: - 浅草 ↓ 東武伊勢崎線 五反野 ↓ 徒歩 青井 ↓ 徒歩 五反野 ↓ 車 青井 ↓ TX 秋葉原 ↓ 京浜東北線 新橋 ↓ 都営浅草線 西馬込 ↓ 徒歩 池上 …

青井

今日の朝、新幹線で東京へ戻った。 朝目が覚めたのが新幹線の発車から1時間を切っていたので少しパニクッたが何とか間に合った。(目覚しに気が付かなかったか、鳴らなかったか?) Express cardで座席指定で切符が買えたので朝日のまぶしい光が届きにくい席(…

同期と

前の会社の同期2人と名駅で待ち合わせて飲んだ。今では3人とも退社してしまっている。 その前に、名駅まで行く地下鉄に乗る駅でその会社の3年目のT君に会った。前に大須で見つけたこともあったし、なぜだか良く会う。

外字の白黒反転

MinGW\libフォルダにある、libeb.a、libeb.laを前のバージョンに戻してビルドしてみても同じだったので、外字の白黒が反転していた原因はwxWidgets2.8.0だと思う。 反転させないと正しく表示されなかったので、その辺のバグが修正されたのかな?

凧揚げ3

今日も1人で凧揚げ。 今にも雨が降りそうな天気で波も高いので釣りをする人も居ず、誰も居ない。 鳶の群れが河口で休んでいて、近づいていったらみんな飛んでいってしまった。 いつもとは風向きが違って、北東から海岸に沿って強めの風が吹いている。 和凧…

凧揚げ2

今日は1人で凧揚げをしに浜に行く。タコ糸の追加分も持っていった。 三角の凧を揚げっぱなしにしておいて和凧を揚げていると、三角の凧が落ちてしまった。夕方に近くなると風も止んでくるらしい。 凧を揚げていると子供5人とその母親(らしい人)とおばあさ…

ビルド

wxWidgets2.8.0の環境にプロジェクトの設定を変えて(2.6→2.8)、ビルドしてみた。 いくつかエラーが出たが、それほど大きな変更をせずともビルドはできた。 コンボボックスの挙動が心配だったが、少し動かして見た感じでは特に問題なし。 外字の黒白が反転さ…

wxPropertyGrid 1.2.5のインストール

makeだけしていたので、make installしてみる。 ヘッダファイルが「include\wx-2.8」の直下にコピーされてしまうので、「include\wx-2.8\wx\propgrid」フォルダを作ってファイルを移動する。

X40のチューニング

もう少し何とか快適にならないかと、WEBで「高速化」を検索して少しいじってみた。 変更したのは2点 ・窓の手で「カーネルを常に物理メモリに配置」のチェックを入れる。 ・regeditで、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manage…

凧揚げ、猫の捜索

昨日の雨も上がって晴れているので、昨日買った三角の凧を揚げに、家の前の浜に行く。妹もついてきた。 海から上がってくる風で簡単に揚がってしまった。糸を継ぎ足そうと思い、一度家に戻る。 家に戻ると父が万博で買った和凧があるはずだと言うので僕が探…

新年会

高校の同級生達と同級生S宅で新年会をした。 その前にSの長男に食玩のプラモ(ゴーゴー何とか)を作ってやる。去年は紙のお面だったか?絶対、毎年何かを作ってくれるおじさんだと思われているな。 Wiiがあったのでやらせてもらった。ボクシングを子供相手に…

寝正月

朝からお笑い番組ばかり観ている。 おばあさんが亡くなったので、喪中だから初詣には行かないそうだ。 喪中だと言う事はすっかり忘れていた・・・。 昼は伯父さん宅に年始の挨拶に行った。 しかし、移動するときも車なので、ほとんど歩かないな〜。