凧揚げ2

kyoooo2007-01-04

今日は1人で凧揚げをしに浜に行く。タコ糸の追加分も持っていった。
三角の凧を揚げっぱなしにしておいて和凧を揚げていると、三角の凧が落ちてしまった。夕方に近くなると風も止んでくるらしい。
凧を揚げていると子供5人とその母親(らしい人)とおばあさんの7人が浜に現れて波打ち際で遊んでいた。
しばらくすると全く揚げられなくなってしまった。その頃に父が来て、その後母が来た。母は線路を渡った後特急がすぐに通って怖かったと言っただけで帰った。
近くで遊んでいた子供とその母親が近くに来て川に石を投げて遊びはじめると、父も一緒になって石を投げていた。途中で知っている子供が居たことに気が付いたらしく話しかけていたが子供は反応薄。
凧も揚がらないので帰ろうとしたとき、父があの子供の親は同級生じゃないのか?というので挨拶に言ってみたらそうだった。「やっぱりね」とお互い言い合う。もっと早く気付けば良かった。
中学までの同級生(Nさん)だった。女の子3人の親になっていた。もうそんな歳なんだな・・・。