2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

今日、別のウィークリーマンションに引っ越してきた。 本所から隅田川を越えて浅草の少し南の台東区寿というところ。 レンタカー(マーチ)を借りて、荷物を運んだ。 入室可能な時間より早く着いて、鍵があるというポストの中を見たが、金属の認識票みたいな板…

歯医者5

昼休み、歯医者に行く。 前回撮ったレントゲンの部分は、それを見る限りででは一応大丈夫だった。 歯石取りをしてもらって、見つかった小さな虫歯をチョコチョコッと治してもらった。 これで今度こそ終了。 医者によると、人には虫歯で悩む人と歯周病で悩む…

歯医者4

昼休み、歯医者へ行き、右の上の奥歯に詰め物をしてもらった。 これでひと段落。 来月もこっちに居ることになったと言うと、あわてて再検査をしだしてしまった。 左の上の奥歯も念のためレントゲンを取り、次回歯石を取ると言う。 歯石取りも1回だけで良いと…

千秋楽

昼、自転車で両国の近くを通りかかると、旭鷲山を見かけた。至近距離ですれ違った。この辺りでは有名力士が普通に出歩いているのか?サインをもらう準備をしておいたほうが良かったかも。 夕方、テレビで相撲を見た後、飯でも食おうと自転車に乗っていると、…

9月場所14日目

両親が田舎から0泊1日の強行日程で東京見物に来た。 昨日の夜8時半にバスに乗り、今日の朝池袋に着いて、午前中はハトバスで浅草に行ったり水上バスに乗ったりしていたらしい。 昼には相撲観戦のため両国に来た。 両国駅に行くと、駅前の料理屋で飯を食べて…

ask.jp

いまさらながら、googleに依存しまくっている事態が怖くなってきた。 ライバルだと思っていたgooもyahooすでにgoogle依存サイトになってしまっていて、置き換わるような検索サイトが無いことにあらためて気づいた。 ...と書いていて、ほんとに無いかと調べて…

下落

Vectorの版も、昨日、最新版が登録された。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se408345.html と思ったら、今日見てみたらランキングが急降下している。 自分で閲覧していた分のポイントが集計からはずされたのかも知れないが、そもそもどういう計…

今日で終わり?

サラリーマンNEOが今日で終わりらしい。 次は特別編を1回だけするらしいけど。 寂しいな〜。 自宅のHDDレコーダはしっかり録ってくれているかな・・・。

9月場所9日目

相撲を観に行ってきた。一度はじめのほうからまったりと観たいなと思っていたのだが、昼過ぎまでダラダラと過ごしてしまったのでどうしようか迷った挙句、今場所しかチャンスが無いかもしれないと思い出かけることにした。 買えるチケットで一番安い席は椅子…

神輿

Nは昼から仕事で、僕は家で留守番をしてても良いかというとダメだと言うので東京に戻る事にする。13:35の「あさま」に乗った。 よく考えると上野で降りたほうが近いので上野で降りてみた。銀座線のホームまでは少し歩くが、東京駅よりはマシか? ウィークリ…

にじます

軽井沢2日目も特に予定は無かったので、Nが行きたいと言う釣った魚を食べられるつりぼりに行く事になる。 つりぼりに行くと、いわな、やまめ、にじますが釣れるのたが、来ている人全員がいわなとやまめがいる池のほうで釣りをしている。 いわな、やまめのほ…

軽井沢

3連休でずっとウィークリーマンションに居るのも嫌なので、軽井沢に行く事にした。 自転車で両国駅に行くと、駐輪場が登録制だったのでそこに置くのはやめて、いつも朝停めている銀座線浅草駅まで戻る。途中で自転車に乗る力士を見かけた。 浅草駅から東京駅…

祭礼

近くの路地の上にちょうちんが飾られていて、その近くで地元の人が集まって酒を飲んでいる。 やぐらを組んでいる所があったけど誰も居ないな〜と思っていたら、別の箇所のやぐらで子供が太鼓を鳴らしていた。 銭湯に行くと、9/17(日)に祭りの会の人が来て混…

歯医者3

昼休みを少し後ろにずらして歯医者に行って来た。 予定通り型取りをした。 あと1回だ。

歯医者2

昼、職場を抜け出し歯医者に行く。二回目。 奥歯の金属の詰め物をはずしたらかなり虫歯が進行していることが分かり、盛大に削られた。 ただ幸いにも神経までは届いていなかったので、神経は抜かずに済んだ。 大事をとって型を取るのは次回にまわすことにされ…

リリース

久しぶりにリリース。 主な変更点: 終了時に選択されていた辞書・複合検索の種類等を設定ファイルに残して、次に起動したときに復元されるようにした。 ダウンロード

台湾人と

元同僚Tと夕飯を食べた。休日出勤の帰りでTと仕事をしていた台湾人のHも一緒に食べた。 僕と同い年(学年は一つ下)で大学入学から十年ほど日本に居て日本語はベラベラだった。 中国・台湾の面白い話を色々聞けた。 知らなかったが、日本で言う「人民元」は国…

子猫を捕獲

黒の子猫が4匹うろついていて、その中の1匹を捕まえた。自転車のカゴに入れて、写真を撮ったら逃げられた。

詩集を返す

夜、これまた何年も会ってなかったNさんに会って、借りていたNさんのおじいさんの詩集を返してきた。 おじいさんは最近亡くなったらしい。詩集は2冊でそれぞれ自費出版で作ったうちの最後の1冊だったのだが、何年も借りっ放しになっていた。亡くなる前に返し…

先週に引き続き

月曜日に名古屋で打ち合わせがある為、今日また名古屋に帰ってきた。 新幹線に乗る前に萬珍樓で中華丼をたのんだら売り切れだったので、またマーボー丼にした。 やっぱり自宅は落ち着くな〜。

歯医者

最近奥歯に何かが挟まったままになっているような気がしていたが、昨日社長に寿司屋へ連れてって貰い酒を飲んで血行が良くなったからか部屋に帰ってきてから歯がうずいてきた。 これはやはり虫歯だ。ということで、今日会社近くの歯医者へ行ってきた。 奥歯…

元同僚

前の会社の同僚2人と会って、回転寿司に行った。1人だけ会社は変ってなくて、今は3人とも所属が違う。僕は正確に言えばフリーターなんだが・・・ また何人か会社を辞めたとか、会社の状態はどうだとかそんな話をする。 辞めたうちの1人は僕の送別会に来てく…

猫の兄弟

昨日の猫の箱はすでに無くなっていた。大家さんに聞くと、大家さんが1階の人に言う前に既に箱を引き取っていたらしい。 事故った猫の兄弟らしい猫が3匹、アパートの周りをうろうろしている。→写真

DX100

何年も会っていなかったK君と連絡が取れて、今日の朝、貸したままになっていたDX100を返しに来てもらった。貸したのを忘れていたZOOM1202も返ってきた。 K君は今はK兵では社員になっていて、名大近くの一軒家(家賃4万円)に住んでいると言う。車はFIAT PANDA。…

轢かれた猫

さっき車で友達を送って帰ってきたら道の真ん中で猫が轢かれていたのを見つけてしまった。 黒で、子猫より少し大きい位の猫。 轢かれてからまだ時間が経ってないらしく温かいが、口から血を吐いててまぶたも開いたままなので、もうダメだろう。 大家さんに相…

立ち退き依頼

猫の事故の前、昼間、大家さんに家賃を払いに行ったときに、息子さんが家を建てるので来年春(3月)までに立ち退いてくれないかとお願いされた。 名古屋に戻ってきてからもとりあえず住み続ける気でいたのが、転居先を探さなければいけなくなった。 風呂が無い…

接続不可?

仕事が終わって新幹線で名古屋へ戻るため東京駅へ。 コインロッカーに荷物を入れていたのでそれを取りに行って、東京駅へ行くつもりが銀座の方へ行ってしまう(逆方向?)。都会では方向感覚が無くなってしまう。夜は特に。途中で気がついて発車には間に合った…

しばらくは東京

日記に書いてなかったみたいだけど・・・ 9月末までウィークリーマンションの契約が延長されてしまい、最短でもそれまで東京勤務らしい。最長で年内一杯。 毎月一回だけ名古屋〜東京の往復運賃は会社で出してくれるということになった。