千秋楽

kyoooo2006-09-24

昼、自転車で両国の近くを通りかかると、旭鷲山を見かけた。至近距離ですれ違った。この辺りでは有名力士が普通に出歩いているのか?サインをもらう準備をしておいたほうが良かったかも。
夕方、テレビで相撲を見た後、飯でも食おうと自転車に乗っていると、前から来た白いベンツのオープンカーがくるっと左折して行った。優勝パレードの帰りか?乗っているのは朝青龍に違いない。ということで後をつけていったら人だかりが待ち構えていた。
人ごみの上から優勝旗を持った力士が見えた(高見盛か?)。しばらくすると窓から横綱が出てきて挨拶していた。なぜか高見盛も出てきた。どうやらここが高砂部屋らしい。
デジカメも携帯も持ってなかったので部屋に引き返し、デジカメを持って戻ってくると、振舞い酒の列はまだ終わっていなかった。飲酒運転になるといけないので(自転車だけど)酒はもらわなかった。
しかし、こんな近くに高砂部屋があったとは知らなかった・・・。
いつも銭湯前のコインランドリーに来ている力士は高砂部屋の力士かな?