2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア・鉄道館

金城埠頭に新しくできたリニア・鉄道館に行って来た。 トヨタ博物館のJR版という感じか。 リニアの中は入れる。説明を見ると万博にも出品していたものらしい。ということは、入ったのは2回目になるかもしれない。 たぶんレアな車両がずらっと並んでいる。新…

アロエ植え替え

冬の間外に出しっぱなしで死にかけのアロエを大きい鉢に植え替えた。 かれた葉をそいだらほぼ茎だけになってしまった。 2つは下からも新芽が出てきているので何とかなりそうだが、小さい鉢の1つは全部枯れている。根があるから芽が出るかもと一応植え替えた。…

開墾

昨日の続きで草の根堀り。 庭の東側に芝のような草の芽が沢山出てきたので掘る。 かなり根は深く土の色がほぼ黒色に変わったその下にかなり太い根が出てきて驚いた。(→写真) 掘った後はうねを作り、サヤエンドウ、トマトの種を埋めた。 まだうねに余裕があっ…

ヨメ車校入学

先日、家の近くの自動車学校に食堂があるか?と試しに入って、食堂は無かったが、説明を聞いたらすっかりその気になってしまって、入学してしまった。この日は入学(入校?)日。 私は庭で子守と草の根堀りをした。 芝のような草の根っこは縦横に伸びてなかな…

pen4マシンCMOSクリア

録画用pen4マシンのBIOS設定をいじってCPUの周波数を最高(255MHz)にしたら起動しなくなった。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html を参考にCMOSクリアしてBIOSを初期状態に戻した。 しかし、今どきpen4もな・・。3.4Gだけど。…

プラズマテレビ

先月末に買ったプラズマテレビ Panasonic TH-P42ST3 が今週火曜に届いた。 はじめは SONY KDL-40HX800 にしようかと思っていたのがプラズマも値段があまり変わらないので気が変わった。 3Dメガネも、アバター3Dのソフトももらえるそうだし。3Dトランスミッタ…

ピアノ

父がうちの娘のために買ったピアノ YAMAHA b113 が先週木曜に届いた。 インドネシア製で安いが本物のピアノ。高さは確かにコンパクトだけど幅は変わらないのでけっこう場所を取る。 肝心のプレーヤーはまだ居ない・・。

4/1の歩数記録なし

さっき万歩計の日付が変わって、1週間分しか保存されないので、4/1の歩数が消えた。 記録なしになってしまった。