2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ博物館

http://www.toyota.co.jp/Museum/ どこか出かけようという事になったが、遠くだと渋滞ではまるのが嫌なので近場のトヨタ博物館にした。 そこでお目にかかれるのは、最初のガソリン車からプリウスまでの進化の歴史なのだった。新館の最後でプリウスが出てきた…

どこどら世界編

いつものメンバーでどこどらの世界一周ゲームをする。 初級ルールと中級ルールでやってみた。 日本編よりもあっさりしている感じ。上級ルールだともう少し手ごたえあるかな〜。

飲み

夜、元上司と2人で飲む。 会社はあいかわらずの様子。ただ体調を崩している人がポツポツといるらしい。 僕のやってた業務の続きは最近やっと区切りがついたとの事。

黄砂

また黄砂が沢山降ったのか、車が砂まみれになっていたので洗車する。 テレビをつけたら中国の討論番組で黄砂について議論していた。 番組は終わりかけだったけど、話の内容は、研究者が黄砂を無くす事は出来ないと言った事について、そんな事を中央の役人が…

どこどら

昨日、元居た会社に在社の2人をあわせた4人で晩飯を食べ、その後いつもの3人でどこどら日本旅行ゲームをした。 だんだんコツがつかめてきたので、地方カードの買占めをしたりしていたが、そんな事をしていると終盤で普通の方法でカードを集めることが不可能…

殷周伝説 読破

昨日読み終わった。 紂王は結局最後まで狂っていた。 ほとんど作り話なんだろうけど、登場人物の中で誰が実在したのかが気になる。

NASA World Wind

試してみた。.NET Frameworkが必要だったりしてインストールがめんどくさかったが、これはすごい。雲の状態なんかもでてくるけど、これって観測データそのままなのかな・・・。これが只とはね。いや〜すごいわ。日本語化されてたら最高なんだけど。 http://w…

真昼の決闘

外で猫がにらみ合っていたので喧嘩をはじめるかと思ったら、1匹はゴロゴロ転がりはじめて、もう1匹は虫の方が気になる様子。平和だ。

週末は不安定?

なんか週末になる度にはてなダイアリーが不安定になるような気がする・・・。 昨日もInternal Server Error.が出てたし。保守の人も休日なのかな?

移動ボタンなど

最近は、前進/後退/前項目/後項目の移動ボタンを付けたりしている。 辞書のページを自由にめくれる感覚で楽しい・・・かな。 通信用語の基礎知識のページへ行ってEPWINGについては今後の対応は難しいというようなことを書いてあって(EPWINGはUNICODEに対応し…

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+

人生ゲーム ブラック&ビターにするか迷ったが、ドラえもん どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+(プラス)出版社/メーカー: エポック(EPOCH)発売日: 2005/09/03メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るを買って遊ぶ。※ama…

wxGladeをインストールしようと思ったら・・・

wxGladeをデスクトップ機で使おうと、 Python 2.3.4 日本語環境用インストーラ(Win32): http://www.python.jp/Zope/download/pythonjpdist wxPython win32-unicode (Python2.3用): http://www.wxpython.org/ wxGlade 0.4.1: http://wxglade.sourceforge.net/…

ダンカーティン

「We Are the One's We've Been...」 asin:B000CY3WX6 をこの間名古屋ドーム前イオンのHMVで見つけたので買ってしまった。 「Web of Life」 asin:B000024J45 が最高傑作であるらしいが持ってなかったのでどこかに在庫がないか探したが どこにも無い。 とりあ…

行間

wxHtmlWindowで行間の設定を変更できるか調べ、出来なさそうで悩む。 ┌┼┘とかの罫線を使っているところは行間0のほうが良いんだろうけど。

設定の保存

昨日からウィンドウのサイズなどの設定を設定ファイルに残すように変更中。 ウィンドウ位置の設定値が画面外になってしまう場合は中央に表示しようと思ったが、 wxSystemSettings::GetMetric(wxSYS_SCREEN_X) を判定に使おうとしたところ、デュアルディスプ…

木下大サーカス

観てきた。 http://www.kinoshita-circus.co.jp/ ドラえもんの時と同じでやっぱり親子連れが多い。30代の男二人なんて他に居なかったかもしれない。 サーカスというものを一度も見た事が無かったので行ってみようと思ったのだが、けっこう面白かった。 世界…

生活笑百科

知らない間にシステムが変わっている! 相談者とゲストの座り位置が変わって、ゲストは上沼恵美子と辻本茂雄のどちらの意見に賛成するかを選ぶようになっている様だ。 たまに上沼と辻本が同意見になることがあったけど、今後はそういうことは許されなくなる…

政治問題はタブー?

日韓チャットをやっているという話をつるんでいる2人に話したとき、なぜか激論になってしまった。見ていたチャットのテーマがいけなかったかもしれない。 いろんな問題について僕が少々意見を持っている事自体が悪いように言われる。無関心でいることが正し…

BSアンテナ

BSアンテナを取り付けた。 最初、どこにアンテナを向けても受信レベル:0なので、電気店に電話してしまった。話中だったのでもう少し試してみるかとBSアナログが受信できるはずのテレビに接続するとちゃんと映る。チューナから電源が供給されていないのが原因…

アイコンその3

またまた昨日の続き。 なんとなくもやもや感が消えないので書き直し。 矢印は消して、本が二冊重なった絵にしてみた。 DDWinのアイコンと表現が似ているけど、そこはインスパイア・・・というか、パクリです(正直)。アイコンに限ず。

アイコンその2

昨日の続きで、アイコン編集ソフトをさがしていると、 http://www.altech-ads.com/product/10002285.htm を見つけた。 フリーウェアだそうなので試しに使ってみるといい感じ。 作者のページ(http://www.aha-soft.com/)を見てみると、 似たようなソフトが沢山…

アイコン

アイコンを作ろう!ということで、ツールを探した。 いろいろ見て回ったが、結局GIMPでいいか・・・と、GIMP for Windowsをインストール。 はじめから日本語化されている。便利になったもんだ。でも日本語のヘルプは無いみたい。探せばあるかな? で、まっさ…

CVS

Eclipse上でのCVS関係の操作がいまいちよく分からないんだよな〜。 最初にリポジトリにファイルをインポートしたときも、チェックを外したはずのプロジェクトの設定ファイルが登録されてしまってたりしたし。(勘違いかも・・・登録しないものは.cvsignoreに…

gettext続き

昨日作ったja.poファイルを編集し、 msgfmt -c -o ja/DicMainFrame.mo ja.po としてみたが、 msgfmt: ja.po: いくつかのヘッダ情報が初期標準値のままです msgfmt: ja.po: 警告: PO ファイルヘッダがあいまいです 警告: msgfmt の以前のバージョンではここで…

殷周伝説

横山光輝の殷周伝説を読み始めた。 2巻からエグい!まだまだ続くのかな〜この紂王の暴君ぶりは。

gettext

日本語化を試してみようと思う。 「wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう」 http://0xcc.net/pub/uu-2004-08/ からのつながりで、gettextメモ http://home.catv.ne.jp/pp/ginoue/memo/gettext.html を読んだ。 tipsの printf("I prefer %s …

モノポリー初勝利

夕方、いつもの3人でまたモノポリー。 正規のルールでやってみる。 はじめにゾロ目が何回か出て早めに独占できてしまったのでそのまま勝ってしまった。 でも相手が途中から半分投げてしまい、勝ってもあまり面白くなかった。 いつものように後味が悪い。

インストーラ作成ツール

Inno Setupを試してみる。 Inno Setupのページ: http://www.jrsoftware.org/isinfo.php 日本語化は、 http://www.jrsoftware.org/files/istrans/ からとってきたファイルで可能。 日本語のインストーラが作成可能になるということで、ツール自体が日本語で表…

キムチ入りお好み焼き

お好み焼きの作り方を電話で母に聞き、作ってみた。 レシピ: 山芋 卵 メリケン粉少々(※) キャベツ 豚肉 塩ちびっと(※) とろ火で(※) ※はポイントらしい。 あとは、お好み焼きセットで売っていた桜海老、紅しょうが、天カスと あまってたキムチも入れた。 焼…

物忘れ

以前住んでいた所が洗濯機が共用で、他の人の洗濯物がしばらく入っているときは困ったな〜と思い出したが、その洗濯機を使うのにお金が要ったか要らなかったかが思い出せない事に気がついた。 住んでるときは毎日のように使っていたのに、なんで忘れているの…