トヨタ博物館

http://www.toyota.co.jp/Museum/
どこか出かけようという事になったが、遠くだと渋滞ではまるのが嫌なので近場のトヨタ博物館にした。
そこでお目にかかれるのは、最初のガソリン車からプリウスまでの進化の歴史なのだった。新館の最後でプリウスが出てきたのはちょっと唐突だと思ったけど。
印象に残ったのは、
・昔の馬鹿でかい超高級車
VWビートルの位置づけ(こんなに昔から変わってないとは・・・)
・木炭車・薪が燃料の車
・つくば号のレストアのビデオ
2000GTコスモスポーツ、プリンスR380の3台
と、
・親切に展示物の説明をしてくれるお姉さん
です!。
企画展は若者に愛されたデートカーということで80年代の車だった。まだ普通に乗っている人も沢山居るだろうに・・・。実家でまだ現役で使っているラジカセも展示されていて、なんか複雑な気分。