2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荒井湯

近くの銭湯に行ってきた。 http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=2&tno=7077 昔からそのままという感じで風情がある。 男湯の脱衣場の横には鯉が泳ぐ池があり、サッシが開け放たれていて涼しい。 浴場もきれい。 今まで僕が行った銭湯の中ではNo.1だと…

お上りさん

新幹線の切符で東京近辺の駅までは行けるので、両国で降り、国技館やら安田庭園やら慰霊塔やらのそばを通って、とりあえず、浅草のウィークリーマンションまでたどりついた。 そんなに期待してなかったけど、やっぱり狭い。 LANケーブルがあったのでノートパ…

荷造り

明日からウィークリーマンション暮らしになるが、そこに送る荷物を梱包した。 最初はあんまり持っていくものも無いかと思っていたが、考え始めるとどんどん増えて、段ボール箱3箱になった。 夜中に郵便局に持っていくと、明日着は無理だと言う。そうだとは思…

帰宅

名古屋へ帰ってきて、まず洗車。 先月から実家〜名古屋を3往復したので虫が沢山付いていて取るのに苦労した。 海水浴で足の裏を火傷したのと、日焼けで肩がヒリヒリするので風呂抜き。

海水浴その2

昼に帰ったら父がまた行こうというのでまた同じところに行く。 午後になって人が多くなっていた。 午前中に魚が居たブイには魚はもう居なかった。住み着いているわけでもないのか・・・。 父はそこからサーファーが居る箇所を突っ切って(迷惑だと思う)、岩場…

海水浴その1

昨日実家に帰ってきた。 今日は午前中みんな用事で居なくなったので1人で海水浴に行く。 ほとんど人が居ない。 とりあえず沖のブイまで泳いでいくと、ブイの周りを泳いでいる小さい魚を見つけた。(黄色と黒の縦じまなので、多分イシダイの幼魚。) 人が来ても…

天の川

夜中外でカタカタとなっている音が気になって出てみると、お向かいさんのじょうろだったので吊ってある位置を少しずらしておいた。 ふと上を見てみると、満天の星だった。 ああ、天の川っていうものがあったんだな〜と思ったり。久しぶりに見た気がする。 ま…

車のカバー

ワイシャツを買って歯医者でちょこっと治してもらい散髪をして車のカバーを買った。 来週から会社勤めになるのでその準備のつもり。 しばらくは東京へ長期出張のようなことになるので、車にはカバーをしとこうかと思ったんだけど、思ったより高かった。黄砂…

「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命保険」

巨大組織の名前にひらがなで「ちょ」とか「ぽ」とか・・・気持ち悪い。やめてほしい。 誰も文句言わないのかな〜。 そもそも誰が決めてるんだろう。 郵政と切り離すんだったら「ゆう」は要らないはずだし。 かんぽってそもそも簡易保険の事なので、展開する…

日本ブログ協会

発足当初から意味不明だと思ったけど、いまさらながら文句を言いたくなってきた。 名は体を表す。まず名前がアホだ。blogっていうのはスラングで、weblogの短縮形のはず。公的機関の名称でスラングを使う神経が分からん。でさらにweblogとは単にweb上の日記…

名前で検索

googleで自分の本名を検索してみると、トップに出るのが同姓同名の大学教授に置き換わっていた。 ちょっと悔しい。 まあ今は本名を出していないので、それで引っかかるのもどうかと思うけど。

カスハガ

以前、タモリ倶楽部でカスハガとして私の地元の観光スポットである「鬼ヶ城」の写真が紹介されてその時「和歌山県の・・・」と言われていたが気になって覚えていたのだが、googleでカスハガを検索すると見事トップで当のハガキのページがヒットした! http:/…

同窓会?

元同僚の3人と昼からずっとしゃべっていた。つかれた・・・。 浩養園で昼飯を食べて、うちに帰ってきてどこどらをやって、相撲中継を観て、SkypeのNも交えて雑談して、Tの家で夕飯を食べて雑談して、さっき帰ってきた。 同期のMの転職先は今日やっと吐いたけ…

額縁放送

「ハウル」を観ている。 番組情報に「HV」って付いてるし高画質かと期待してたら、額縁放送じゃないかっ! 以前、額縁放送は過渡期なのでしょうがないとか書いたけど、やっぱりダメだね。上下左右に黒枠があるのは意味が分からん。 デジタル放送だとテレビの…

コピーロボット!

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/21/93.html そっくりだ〜動いてる!気持ち悪っ

先日八百屋に豚(!)を連れてきている人を車から見かけたが、今日もまた同じところで見かけた。そんだけ。

力水

相撲の力水は前の取り組みの勝者か控えの力士にもらうらしいが・・・その日の最後の取り組みでは前の取り組みで負けた側では次の控えの力士も居ないし、どうしているんだろう?と、検索してみたけど分からなかった。頭痛が悪化した。 このあいだ、取り組みが…

猫帰宅

昼頃実家から猫が無事戻ってきたと連絡があった。 電話口でニャーニャー鳴いているのを確認。

相撲中継でおねえさん?

アナウンサーが「おねえさん」と言っていると思ったら、 尾上(おのえ)さんだった。そんだけ。 昨日の実況は面白かったな〜。

焼豚

伊藤ハムの肩ロース肉使用焼豚を開封して食べたらやわらかくておいしかった。次も焼豚買うときはこれにしよう。

猫難を逃れる?

昼過ぎ、母が無事家に着いたと連絡がある。高速で事故があったのでバスが遅れたと言う。 父の気が変わって、猫はまた引き取りに行くと言っているらしい。 凶暴になっているのは(家出したのも)多分発情期の為だから去勢すればおとなしくなるはずということで…

頭が痛い

昨日少し無理したせいで体がだるく、起きるのに億劫になる。 猛暑で熱がこもったのか頭が痛い。昼過ぎまでなにもせず頭を保冷剤で冷やしつつゴロゴロしている。 実家からの電話を話をしたくないので取らずに居たら、夜母親が尋ねてきた。 連絡が取れないので…

とんぼ返り

朝、保健所に猫がまだ居るか聞いてみるとまだ居るというので、こちらで引き取ると言っておく。家族で話し合っておいてくださいと言われたので、一応実家に連絡したらすごい剣幕でやめておくように言われる。 とりあえず昼に家を出て保健所に行ってみると、両…

猫保健所行き

実家に電話してついでに猫が元気か聞いたら、父親の手に噛み付いて怪我をさせたので危ないから保健所に持って行ったと言う。

ダウンロード数

SourceForgeの統計情報は毎日チェックしているのだが・・・ https://sourceforge.jp/projects/digdic/stats/ Downloadsが多くなると(というか0じゃないと)少しうれしかったりする。 でもリリースファイルのページでのダウンロード数を見ると・・・ https://s…

W杯終了

昨日の夜ウィンブルドンの男子シングル決勝を観て、その後流れでW杯の決勝を観た。 寝ぼけてて重要な場面を見損ねたので、起きてから再放送をまた観た。 ジダンの最後のプレーが頭突きとは・・・。またそういう事があってもMVPになるのがすごい。

近所で事件

昨日、近くの交番でテレビカメラが来てたり、家の前をパトカーがゆっくり通過したりしてたので何かあったのかな〜と思ってたら、やっぱり事件だった。 http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/060709_2.htm 新聞によると、犯人が逃げた方向がうちのほうだった…

skype同士で通話

軽井沢の友人が「skype買った」と言うのでskype同士で試してみた。 どうやらskype同士の通話が一番聞きやすくなるようだ。 音声データが圧縮されるからかたまに変な声のようなものが聞こえる事はあるが、あまり気にならない。 これでタダは安い。

暑い

朝から暑い。

skype

マイクつきイヤホンを買ってきて、skypeを試してみた。 インストールしたものの、掛ける相手がいない・・・。 しかたがないのでskypeoutのクレジットを10ユーロ分買って、普通の電話番号に掛けてみた。 固定電話: 一応使えた。但し喋ってないときはまわりの…