海水浴その1

kyoooo2006-07-28

昨日実家に帰ってきた。
今日は午前中みんな用事で居なくなったので1人で海水浴に行く。
ほとんど人が居ない。
とりあえず沖のブイまで泳いでいくと、ブイの周りを泳いでいる小さい魚を見つけた。(黄色と黒の縦じまなので、多分イシダイの幼魚。)
人が来ても逃げないのでずーっと観察していると、こっちに慣れてきてまとわり付いてくるようになった。たまに吸い付いてきてチクッとする。
面白くてしばらくただよっていたが少し休む事にして陸に上がり、またブイの所に行くと、魚はまだ居た。覚えているのかすぐに近づいてきた。
陸のほうまで誘導しようかと思ったが、やめて、ブイに魚を戻して陸に上がって帰ることにした。
帰りに川の近くの岩場で勝手に借りた草履の鼻緒が両足とも取れてしまったので、帰り道で代わりのものを買ってきた。