2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MDR-NC22交換予定

以前から気になっていたノイズがのる症状をなんとかしようと、 ソニーサービスステーション秋葉原に持ち込んでみた。 窓口の後ろで技術の人が診るということでしばらく待ったが、症状の再現はしなかったらしい。 しかし、発売からまだ間が無い為、交換してく…

気が付いたら満開になっていた。今週末が見ごろらしい。写真はいつも通勤で駅に向かう途中の桜。

リリース

日本語のメッセージを追加して・・インストーラを作って・・リリース! 久しぶりだと手順がなかなか思い出せないな。ダウンロード

辞書の削除

辞書の削除機能を追加した。

福州 補遺2

思い出したので追記。 宝くじ レストランの会計の時によくくじをもらった。全部はずれだったけど。 Oさんはロータリーチケットと言うので、駐車場の券かな・・・と勘違いしていた。lotteryの事だった。 Oさんの彼女は中国で毎日抽選されるロトくじにはまって…

辞書の順番の設定

久々にコードをいじってみる。 辞書の設定画面が作りかけてあったので、辞書の順番だけ変更できるようにだけしてみた。 リリースはまだ。

福州の事 補遺

忘れないうちに書いておこう! 電動スクーター コレが一番気になった。 音も無く近づいてくるスクーターが居て、大きさも形も普通のスクーターと変わらない。 一週間以上、通りがかるたびにどこにマフラーがあるか探したのだが・・・、Oさんに聞いたところ、…

USBカメラ

USB接続のカメラを買って、OさんとSkype。 しかし、なぜかというかやっぱりというか途中でチャットに移行する。 顔もちゃんと映ってて音も聞こえるのに、わざわざタイプしてそれを読み上げている。 向こうの会社に英語の教師が来るらしい。 Holandの人という…

福州ろいな林檎たち

福州(Fuzhou)のOさんにもらった林檎など。 持ち帰ってきたがまだ食べてない。

満員電車

今日からまた満員電車に揺られて出勤することに、朝になって気がついた。 ここでの生活にも実はまだ慣れていなかったんだった・・・。 やはり、東京のほうが福州よりもハードだ。

帰国

今日、無事に帰国しました。 最近の日記はまたさかのぼって書きます。 部屋に帰ってくると、引越し後まだ片付いてない状態でげんなりする。 ホテルと違って自分で全部しなければいけないんだよな・・・。

香港

香港に着いて、チェックインしたスーツケースを取りに行ったら見当たらず焦る。 係員に聞くと、航空会社のカウンターに行けといわれ、カウンターでチケットを見せろというので見せると成田でしか受け取れないという。ということで今日の着替えは無し。 RMBと…

空港でお茶を

ホテルに戻って帰り支度をし、ホテルの車で空港へ行く。 高速道路なのに車の窓は開いている。こちらでは基本的に車の窓は開いているものらしい。 空港へは時間に余裕を持って来ようとおもっていたが、実際は余裕がありすぎて困った。 空港内のお土産屋さんで…

最後のランチ

今日で福州は最後。だが、昨日からの体調不良は続いていた。 ランチ前、朝食べたものを全て戻してしまう。 そういうわけで、ランチは少なめに食べた。みんなにもっと食べろと言われるが、Bad condition なのでと言っておく。 ランチの後、みんなの集合写真を…

夜店

通訳さんに来てもらって、ミーティングをした。 普段話してない日本語を2人だけ話していると、他の人と壁が出来てしまう気がする。 直接話をしようとしたとき、いつもは出てくるデタラメな英語が出てこず、ついつい日本語で言ってしまったり。 進捗が思わし…

再び警察署へ

ポリスレポートをもらいにGさんと再び警察署に行く。 なくしたものの内容を紙に書いて持っていったのだが、また受付で押し問答が始まってしまった。曰く、もう戻ってくる事は絶対無いのにレポートがなぜ必要か(カード会社に勧められたので)、曰く、当日に警…

披露宴

Oさんの高校のクラスメートのマリッジパーティーがあるので連れて行くと言われ、一度断りかけたが予定もないので行く事にした。 席についたら、肩を触ってくる人がいたので誰かと思ったらOさんのの同僚Yさんだった。同級生だったらしい。 日本に比べて進行が…

ランチ

Oさんのご両親宅に行き、ランチをご馳走になる。 新興のマンション街の一室。中が3階建てのようになっていて広い。 手前の棟の同じ階に祖母、奥の棟の同じ階に叔父さんが住んでいるらしい。 マオタイという強い酒を勧められたが、ほとんど飲めなかった。

ディナー

夕方、Oさんと約束していたショッピングに行く為、Oさん宅を訪問する。歩いていってみたら近かった。 しかし、おやつを色々出され、とりあえずここでディナーを食べてから買い物に行くと言う。 りんごやら焼き芋やらを食べ、お茶を飲み、ネットを見たりして…

Dicos

昼飯を食べねばとまたDicosへ言ってカレーを注文した。スープとコーラも一緒に注文したら、また前と同様、コーラが2カップ出てきた。それぞれ1つずつに修正してもらう。 最初から飲み物はセットになっているのか、知らない間に追加注文しているのかはわから…

警察

朝、Gさんと警察へ行く。Gさんが受付らしい人と何か話す。今日は週末でサインが出来ないから(偉い人がいないのか)レポートは出せないと言われたらしい。 警察に週末なんて関係あるのか?いい加減なもんだ。 月曜にまた来いと言われたらしい。Gさんに無駄足を…

財布紛失

Gさんにホテルへタクシーで送ってもらい、タクシーを降りてからポケットを探ると財布がなくなっていた。タクシーの運賃を払ったあとで、車の中においてきてしまったらしい。 とりあえずホテルの人に言ってみて、財布の中の金額を言うと、目を丸くして(本当に…

卓球

昼休み、卓球しませんかと言ってみたら、じゃあ今からしようということになった。 会議室の机は卓球台なのである。それも公式競技用の分厚い板。さすが中国。 女性相手だったが、基本がしっかりしているのか、左によるな真ん中で構えろと言われる。でもバッ…

追記

国際女性デー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%87%E3%83%BC ですね。 ちなみに中国からこのページは見れません。

女性の日

今日は雨で、一段と寒かった。 中国では今日は女性の日(women's holiday)ということで、ランチのあと、職場の女性は全員帰ってしまった。 夕方、帰りがけに、残っている人が何をやっているのか見に行くと、ゲームだった。 CSというゲームがはやっているらし…

先日の花火

YouTubeにアップしてみた。 通訳さんに聞いたところによると、昨年は街中での花火は禁止されていたらしい。 今年は場所を限定して許可されたため、反動でよけい派手にやっていたのではないかとの事。

Little Sheep

こっちの人に2回連れて行ってもらったモンゴル料理(じゃ無いのかも)のLittle Sheepは、日本にも支店があるらしい。 http://www.hinabe.net/

寒い

昨日、今日と結構寒い。オフィスの中も寒い。

YUAN

通貨の単位は、対外的には「元」で国内では「幣」だと教わったような気がするが、紙幣には「圓」と書いてある。 「RMB」と言ったりもするし、よくわからん。 ゲンと言わないことは確か。エンの方が近い。 圓の下の単位は「角」(JIAO)。10角=1圓。

タクシーが・・・

初めて1人でオフィスへ行く事になった。 ホテルの前でタクシーを待っていたがなかなかつかまらない。 ベルボーイが手前の道で誘導しようとはしているが、その近くの人にインターセプトされてしまっている。 何台かとられたあと、ようやく誘導されてきた車に…