香港

香港に着いて、チェックインしたスーツケースを取りに行ったら見当たらず焦る。
係員に聞くと、航空会社のカウンターに行けといわれ、カウンターでチケットを見せろというので見せると成田でしか受け取れないという。ということで今日の着替えは無し。
RMBと日本円を香港ドルに両替しに行くと、ついでにカードがどうのこうのと聞かれ、ハァ?となっているとコリャだめだと笑われる。
ホテルのシャトルバスのカウンターも、妙に高圧的。英語が早口なので聞き直すと、「もういいこっちで座ってまっとれ」という感じでイスに座らされる。
シャトルバスでホテルに行き、チェックインしようとすると、すでに支払済みだと思っていたのにデポジットを要求される。「Already pay!」と言うと露骨に嫌な顔をして、それとは別の国際電話とミニバーの分だと言う。カードが無いので仕方なく現金で払う。
香港は怖いと思った。中国本土の人の方が好きだ。
(今思うと、両替もシャトルバスもホテルもカウンターの人は女性だったな・・・そのせいか。(3/18))
で、そこで一泊。寝るだけ。翌朝は早朝にシャトルバスで出発。