2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香典の集計

午前中、近親者で香典を開けて集計をしていたのを手伝う。 集計額と現金の額が合わず、調べなおすと2千円と2万円とを間違えてたのがありそれを訂正するとぴったり合った。 喪主の叔父と祖母が最後に寝ていた布団をゴミ処理場に捨てに行く。 昼、そうめん等を…

告別式

9時ごろお客さんが来て起きた。香典を預かる。まだ告別式まで時間があるので寝ようとしたけどなかなか寝れなかった。火葬は午前中だったけど眠いので行くのはやめた。 昼に告別式の会場に行ってまた受付をする。 その後はお寺でお経を上げ、お墓へ行って埋葬…

雨戸

実家の新宅が改修されたというので見に行く。 玄関とその横の部屋の戸袋が新しくなっていて、戸板は全部の部屋で新調されていた。雨戸だけ新しくてほかはそのままなので変な感じ。 玄関の床は大理石風になっている。台所の天井と壁も新しい板が貼られていた。…

通夜

朝、父と叔父Kと墓堀りに行く。墓石を動かすと下の石に丸い穴が開いていてそれほど掘る必要も無かったので、そのままにした。 草がぼうぼうなのでその後父と草刈をする。父がマイ草刈機で刈ったのを近くにあった熊手で集める。 いったん実家に帰って、夕方か…

猫が行方不明

実家に帰ってきて、猫の餌入れが無いのに気がつく。聞くとここ2週間位帰ってきてないらしい。どこかで死んでるんじゃないかと言う。 お婆ちゃんが亡くなるのより納得いかないな・・・。数少ない遊び相手だったのに。 こっちにいる間にひょっこり帰ってこない…

祖母が亡くなる

昼過ぎ、父から祖母(母方)の容態が悪いらしいという電話があり、夕方にまた電話でもう危篤だというので帰る準備をしていると19時頃妹から亡くなったと聞かされた。 それから車で直にお婆ちゃんの家に行って顔を見て線香をあげてきた。 明日は通夜。

wxPropertyGridの挙動

wxPropertyGridのタブキー押下時の挙動が、wxGlade製のソースとサンプルプログラムで違う件を少し追求してみた。 何の事はない。スタイルの設定をコンストラクタでしたか、SetWindowStyleFlag()で後付けしたかの違いだった。 どうもコンストラクタでやらない…

迷いバス

近くにでかいビヤガーデン兼お食事センターがあるので観光バスがよく来るのだが、たまにうちの前の道路に迷い込んでくる事がある。 うちの前の道路の先は観光バスでは多分曲がれないT字路なので、間違って来ていることは明らか。 さらに最近では道の上に木(…

wxPropertyGridではまる

設定ダイアログを作ろうとダイアログの中にwxPropertyGridを埋め込んでみたら、タブキーやカーソルキーを使ったときの動きがwxPropertyGridのサンプルプログラムと違うので困っている。昨日から。 カテゴリ行にフォーカスされているときにタブキーを押すと別…

W杯敗退

ブラジル戦をライブで観た。 玉田が先制したときは興奮した。ひょっとすると・・・と思ったけど、夢だったか。 最初から防戦一方で川口が良く防いでたけど、あまり長くは続かない気がしてた。前半ロスタイムに同点にされて夢から覚めた。ロスタイムに弱いな…

リリース

日本戦が始まる前に、リリース! 変更点: チョイス、コンボボックスコントロールのキーボード入力時のバグフィクス。 複合検索入力フィールドの枠を他のコントロールに合わせる。1ピクセルずれていたので。(たかが1ピクセル、されど1ピクセル!) 些細な変更…

W杯第2戦ドロー

予想に反して、負けはしなかった。 BS-hiの5.1ch音声のセンタースピーカをOFFにして実況・解説を聞かずに観戦してみたら、こちらのほうが面白い。無駄話に注意をそがれないし、希望的観測に汚染される事も無い。 PKで止めた川口は偉い! でも良かったのはそ…

wxChoice,wxComboBoxの修正

6/9で書いていたwxChoice,wxComboBoxのバグは、wxWidgets.orgのCVSリポジトリにあった2.6.3版のブランチのファイルで解消されているみたい(なぜかMAINのほうには反映されていない)だったので、ファイルを入れ替えてwxWidgetsをビルドしなおしてみると良い感…

リリース

ハーフタイムの間に、リリース! 変更点: 複合検索の値の候補を表示。 複合検索入力フィールドのスクロールバーの表示を修正。 ダウンロード

スクロールバー、複合検索の候補

5/26の日記でグダグダ書いていたことに取り組んでいる。 スクロールバーを消そうとwxPropertyGridを継承したクラスでのコンストラクタの処理やCreate()の呼び出し方を変えたり、スタイルフラグを設定したり消そうとしたりやってみたけどやっぱりなかなか消え…

面接&試験

転職支援会社その1関係の会社その2の面接と試験。 大阪へ日帰りで行ってきた。 交通費は出ないと思って節約して在来線で行ったら、交通費を出してくれた・・・。そういうことなら最初から新幹線で行ったのに。帰りだけ新幹線の分を請求するのも変なので(と…

W杯日本初戦敗戦

負けた。 しかし何だこのフラストレーションが溜まる負け方は!最低! 後半39分まで勝ってたのに。信じられん。 試合後30分経ってまだ帰らないサポータがいるみたいだけど、そりゃ呆然ともなるわな。 もうだめだ。全敗だ。多分。 明日は日本全体がダメな空気…

はてなが重い

さっき日記を書いて登録したつもりだったのだが、キャンセルされてしまっていた。また書くのはめんどくさいのでやめる。 毎週末、重くなるのは何とかして欲しいな〜。

リリース

昨日やりかけた変更の後始末をしてリリース。 Enterキーでの検索処理は、キーワード入力フィールドと複合検索の入力フィールドでのみ行うようにする。 複合検索の種類の選択は、wxChoiceのコントロールで行うように変更。 など。 ダウンロード

W杯

始まった。オープニングセレモニーは見逃してしまった。 こういうとき、BS-Hiを見れると良いね〜。

キーボードのみで操作できるように・・・

タブオーダが正しくなるように、キー入力フック処理を調整。 複合検索がキーボードの操作のみで行えるように、フォーカス処理をチョコチョコとかえる。ラベルにフォーカスするときと、値の入力モードになるときと2種類あるが、ラベルのみフォーカスというの…

面接

転職支援会社その1関係の会社その1の面接2回目。 好感触なんだけど、はじめの面接のときと条件が少し変わってきたのが悩ましい。

XUL,XPCOM

XULとXPCOMについて調べている。日本語の本はまだ無いのかな? このテクノロジを駆使して作ったら、操作系や画面表示の際の悩みはなくなるかな〜とか思うけど、 やっぱりちょっと敷居が高いかな?JavaScriptでアプリを作るとかちょっとイメージわかないし、C…

特派員

夜中になってニュース7でイラクから報告していた特派員の人が美人だったな〜と思い出し、検索しまくる。 読みにくい苗字だったな〜なんだったかな〜とgoogleでダメなので2チャンネルの実況板を見て思い出した。税所玲子さんだ。 2chではちょこちょこ名前が出…

面接

昼すぎ、転職支援会社その2で紹介していただいた会社その2の面接に行く。 調べてはいたけど、やっぱり大企業だった。広い。

private→protected メソッドは全てvirtual

↑こういう芸当ができるのも、ソースが公開されていることと、メソッドがprotectedで宣言されているからだな〜と、今書いているソースもprivateを使うのはやめて全部protectedにする。 あと、「メソッドを書くときは普通はvirtlalにする」と誰かが言っていた…

Enterキーで検索 続き

Controlキー入力をシミュレートして入力変更を確定させるという姑息な手段はやめて、wxPropertyGrid::CommitChangesFromEditor()を明示的に呼び出すことにした。 幸いCommitChangesFromEditor()はprotectedで宣言されているので、wxPropertyGridを継承したク…

リリース

はまってた割には前の版と機能的にあんまり変わりは無いけど、リリース。 変更点: 「←」「→」で移動するときの挙動を普通にする。前は履歴の配列の末尾にどんどん追加するだけだったので、「←」で戻った後の動作が不自然だった。 どこにフォーカスがあっても…

面接対策

夕方、転職支援会社その1で面接対策の面談。 メラビアンの法則の説明から始まって、具体的に色々指導していただく。 志望理由の対策で、全ての会社に当てはまる答えはダメという事の例えで、 もし「私があなたが好きです」と言ったとき、好きな理由が「男だ…

Enterキーで検索

Enterキーを押したときは必ず検処理が動くようにと、色々試す。 はじめは、そういえば規定のボタンというのがあったな?と思い出し、wxButtonを追加してSetDefault()を呼ぶと、一応規定ボタンとして動作した。同じwxPanelの配下のコントロールには効くみたい…