2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ

久しぶりにハンバーグを作ってみた。 夕方に焼いたもののほうが旨かった。 写真のは昼の分。

リサイクルショップを求めて

置き場所がなくて困っていた長机を、テレビ台の上に板だけのっけていたのだが、やっぱり処分する事にする。 メタルラックの背を低くして、テレビ台にした際に余っていたポールと板一枚もあわせて車に載せて、リサイクルショップを探した。 カーナビを頼りに…

電池切れ

万歩計の電池が早くも切れていた。 一応まだ動いてはいたが、ローバッテリーの表示が出て時計がリセットされていた。 出力が弱いのだろうか? 外国産の10RMBのにして置けばよかった・・・。 コンビニに行って替りのを買い付け替えた。

帰国

ほぼ丸一日かかって、さっき自分の部屋にたどり着いた。 福州→北京の飛行機の中では、小さい子供の奇声が止まなくて、眠れない。お爺さんらしい人が遊ばせている。だれも止めない・・・。 北京→東京でも後ろの席に子供が・・・、もう気になってしょうがない。…

送別会

福州の会社に行く最後の日、夜、送別会を開いてくれた。 自分だけではなく、もう1人辞める人が居たので、あわせてということらしい。 その人が辞めるという事が、ほとんどの人が、当日まで知らなかったらしい。昼間もいつもと変わらない感じのような気がした…

Wikipedia

前回(今年三月)に中国に来たときには、Wikipediaのページが見れなかったのが、今日ふとリンクをクリックすると見れた。 なにか政府で方針転換があったんだろうか・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80

福州駅

暇なので、駅まで歩く事にした。 駅はでかかった。駅前は繁華街になっている。 駅の中を少し散策した後、列車を見たくなったので駅の裏に回りこもうとしてみる。鉄柵越しに少し見えた。 次の駅まで歩けないかと、線路沿いに歩いてみる。 駅の脇では線路は塀…

買い物

福州の中心部に行き、お土産を買う。 ※結局、だれからもリクエストが無かったので、お茶とお菓子を買いました。 写真は昼飯。 明日はあったはずの予定がすべてキャンセルされて、ご飯も1人で何とかしなければならないようだ。 前回も最後に1人にされたんだ…

すき焼き

今日のランチは弁当だった。日本のよりも大きめだが、女の子でも平気で全部食べる。 夕方少し残業気味でいると、何かを出前してもらうが食うかと聞かれる。生返事をしていると届いて食えというので食べた。チャーハンだった。日本のと同じでおいしい。 その…

こんなバスタブにつかることもめったに無いかなと、泡だった風呂を写真に取る。 しかし、 風呂に浸かったあと、 お湯を抜こうとしてバルブをひねっても効かない。 まえから使いにくいなと思っていたが、今日は全然だめ。 取っ手を引っこ抜いたりしつつ何度も…

今日もまた雨。 中国では各地で洪水が起こっているらしい。福州は大丈夫な様子。 日が傾くのが時計の時間よりも早いと思って、 実際の経度よりもすこしずれた時計になっているんじゃないか? 等とわざわざ難しい話を貧弱な語彙でこちらの人に説明したりして…

シティビュー

替わった部屋では朝は日差しが入って、眺めも良い。

部屋を替える

前に来たときとは階が違うだけで同じ部屋だったので、もっと見晴らしの良いシティビューの部屋にしてとフロントに言ってみたら、特に何の問題も無く替えてもらえた。 で、案内されたのがかなり上の階の正面の窓に面した部屋。 今までいた階とは雰囲気が違っ…

ナッツ?

こちらでの通常勤務2日目。 静かな職場で黙々と仕事をする。こちらの人との会話もチャットが多い。 仕事の途中で誰かのお土産か謎の木の実を数個渡された。 帰り際になんて名前か聞いたけど、発音できない。 仕事帰りはOさんにスクーターで結婚式をしたとい…

スーパー

今日も雨。 こちらのスーパーに買出しに行ってみる。 水、ジュース、カップラーメン、スナック菓子を買って、万歩計の電池が切れていたので腕時計を売っているところで交換してもらった。 カップラーメンは、日清のカップヌードルやUFOなんかもあったりする…

空調バス

以前、夏は空気が悪いからバスが2元に値上げすると書いたが、誤解だった。 エアーコンディションが何とかと言っていたのは、空調付のバスの事だった・・・。 空調無しは1元。空調有りは2元。

フォレストパークなど

会社の人にフゾーの観光スポットを案内してもらった。 ホテルの近くでランチをとり、バスでフォレストパークへ。 樹齢1300年の木、鳥が放し飼いにされている所などあり。 そのあと、まだ時間が合ったので、市街地に戻って、ぶらっと温泉公園、喫茶店、レスト…

一人ぼっち@フゾー1日目

朝、こちらの会社へ行く。 雨なので、遅れている人が多い。 それにしても、静かな職場だ。 しかし、ランチタイムになるとみんなでひとつのテーブルを囲んで食事になり、みんなけっこうはじける。 で、仕事の時間になると、また静かに。 落差が極端だ。 それ…

フゾーでの仕事初日

こちらの会社に行くと、以前行った部屋と隣の部屋が壁に穴を開けてつなげられており、かなりゆったりした感じになっていた。 僕らの訪問にあまり驚く様子も無く普段どうり淡々と仕事をしている。 訪問した3人(社長含む)とこちらの社長とで打ち合わせをし、昼…

出発

いまから出発。 今回は北京経由。 では、いってきます。

到着

フゾーに着くと雨。 さっき無事ホテルに着きました。 部屋に行くと、前回いた部屋と同じ間取り・・・。

2007年フゾーの旅 Episode2

あしたからまた中国だ! でも、まだ準備してないし! おみやげリクエスト受け付けます。

遅刻魔の血

最近、月曜日に起きるのがつらい。 今日は起きたら九時前だった。携帯のアラームを止めた様子も無い。これは重症かも。 いつも混んでる電車から1時間程後のに乗ったらイスに座れるほど空いていた。この時間に毎日出勤出来たらな〜などと思いつつ、会社に着…

のようなもの

今テレビのニュースで殺人事件を報道していた。 「バールのようなもの」が凶器というのはよく言うらしいが、 「ロープのようなもの」が巻きついていたって・・・現物があったんだったらそれは「ロープ」かどうかはわかるはずだが? あと、「傷のようなもの」…

エアコン2台目

午前中、業者の人が来て、付けて貰った。 6畳用 ナショナル CS-227TB ネットで適当に最低クラスのを見つけて注文したのだが、室内機も室外機も小さいし、良いんじゃないかな? 本格的に使うのはまだ先だけど。 本体が4万弱、取り付け費約1.5万。計5万ちょっ…

監督・ばんざい!

観て来た。 2日続けて、なんでこんなわけのわからん映画ばっかり観てるんだろう。 大日本人よりはまだ観れると思うが、客はパラパラとしかいなかった。 本編の前に、カンヌ映画祭で公開されたというショートフィルムが流れていた。 田舎の映画館でキッズ・リ…

大日本人

観て来た。初日だが、レイトショーなのですいているかと思ったら満員だった。 しかし、それにしてはあんまり盛り上がらなかった・・・。 設定は意外とちゃんとしていて、風刺としても面白い。 終盤の展開に違和感があって、そのためか、映画が終わった後、微…