監督・ばんざい!

kyoooo2007-06-03

観て来た。
2日続けて、なんでこんなわけのわからん映画ばっかり観てるんだろう。
大日本人よりはまだ観れると思うが、客はパラパラとしかいなかった。
本編の前に、カンヌ映画祭で公開されたというショートフィルムが流れていた。
田舎の映画館でキッズ・リターンを上映しているという内容なのだが、
僕が観た北野映画の中ではキッズ・リターンが最高傑作だと思う。
僕が名古屋で観たときはシネマテーク(おそらく名古屋でいちばん小さい映画館)でやっていて、興行的にはやはりいまいちだったんだろうけど。goo映画の評価も一番高い。
監督自身も気に入っている作品なんだろうな。