2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車をして、新宅(?)のほうに行ってみると父は洗面台のパイプの修理をしていた。無事水漏れの修理が終わり、奥の部屋の床板を貼るのでそこにあった箪笥を運ぼうとしたが、古いほうの一つは潰す事になった。そうこうしているうちに床板が届き、貼るのを手伝っ…

職安

実家近くの職安に行ってきた。 都会のとちがってこじんまりしている。来る人もまばらなので、待ち時間なしで親身になって対応してくれそう。 検索してみると、絞込み条件がいつもより少なく「おや?」と思ったけど検索結果をみて納得。絞り込まなくとも元の…

昨日、父が買ったという家をはじめてみた。 実際見てみると、それほど良い家に見えない。確かに良い材料をつかってたり、大広間があるのはいいけど、全体的に古臭くガタが来ている。今の家のほうが部屋数も多いし設備も良い。 リフォームは父が自分でするつ…

リリース

複合検索にとりあえず対応したバージョンをリリースした。 ただし、 ・複合検索の検索語の候補の表示が未実装。 ・検索語を入力したあとでEnterでは検索できない。代わりにF5で出来るようにした。 ・検索語の入力終了の判定がいまいちシャキッとしてない。入…

いつものメンバ

夜、いつものメンバでファミレスに行く。 1人が復職のために明日引っ越すので、今日でお別れ。 これで僕の暇つぶしネタが一つ無くなった。 これからどうしようかな〜。

落ちた

職業訓練校の選考結果が届いた。予想通り落ちていた。

福引など

昼過ぎ、元同僚Tからうちに来ると電話があり、食事も買ってくるというのでおかずの足しに鮭を焼いて待っていると、何も買わずに来た。聞くと、銀行のカードの暗証番号を忘れてお金が引き出せないと言う。暗証番号を何度か変えたので忘れてしまったらしい。セ…

スクロールバーが消せない

複合検索がとりあえず出来るようになった。ただし、検索語で選択肢が用意されているものの表示はまだ未実装。 wxPropertyGridの右側にスクロールバーが出ることがあり、これが目障り。 いやらしいことに、実際に表示される行数の一番下よりさらに1行分くらい…

面白いニュースとは?

夕方友人に呼び出され、ファミレスに行く。 こう毎日のように会っていると話題も尽き、面白いニュースはないかと問うので、面白いと思った嫌韓ネタを紹介すると、不興を買う。曰く、世論操作は世の常だ。愚民はとりあえずマスコミを信用しておけ。でも、自国…

認定日

認定日とだけ言って意味が分かるのは経験者だけかな。 給付額が少ないと思ってたずねてみたら、16日分だった。一安心。

面接2社目

最初の会社より普通の会社っぽかった。 会社は交通の便が良くのどかな場所にある。良いのか悪いのか良く分からないが。 通るかどうかは微妙。

いつものメンバ

夜、会社に居たころいつも夕飯を一緒に食べていた連中と飯。 1人は明日会社を辞め、1人は来月会社へ戻り(!)、1人は変わらず会社勤め、あともう1人も変わらず無職(僕)という構成。 これからは会う機会もだんだん減るだろうな・・・。

面接対策

今日は夕方から面接対策のカウンセリング(?)。昼間は何も手がつかなかった。 昨日面接だったのでその前に受けたかったところだけど、昨日受けた会社を紹介してくれたところと違うんだからしょうがない。 明日は面接本番。

王家の風日

王家の風日 (文春文庫)(文庫版)を読み終えた。 殷周伝説と比べて全く違う話になっている。封神演義が原作じゃないから当たり前かもしれないけど。史実に近いのはこちらなんだろうな。 人の名前も当てている字が違っていたりするけど、どいつとどいつが符合す…

アイスコーヒー酔い

ファミレスでアイスコーヒーがおかわり自由だったので飲みすぎた。くらくらする。

面接

今日は再就職のための面接1社目。 想像していた展開とは全然違ったので面食らった。 支障があるといけないので、詳しくは書かないけど。

猫の居場所

今日は晴れているせいか、子猫が出没した。写真に撮る。近づくと逃げるが、待っているとまた顔を出す。 部屋に戻ったところ、にゃーにゃー鳴いていたので見に行ってみると親子ずれで歩いており、後を付けたら僕の部屋の斜め下の部屋の中に入っていった。猫用…

蓬莱軒のひつまぶしなど

良い天気なので出かけることにした。 特に行き先は決めてなかったので、とりあえず大須に行く。 オーディオ屋をまわって、中古ソフト屋でDIGDUGを探したけど無く、パチモンであるDIGBAKUを買った。 夕飯は、熱田神宮近くの蓬莱軒に行く事にする。 行くと20分…

試験

申し込んでいた職業訓練校の試験に行ってきた。 朝、いつもモーニングを食べる喫茶店に行くと、スーツを着てたので何事かと聞いてきたので「試験なんです」と答えると、お菓子を沢山サービスしてくれた。スーツの後光効果か。しかし普段の服装とそんなに印象…

親猫

以前撮った、たまに見かける4匹の子猫の親。→写真 どこに住んでるんだろう?

wxPropertyGridを試す

デスクトップ機のほうに、wxPropertyGridをインストールしようと、 make install したら、ディレクトリを間違えててcontrib/src以下のpropgrid以外全部をインストールしてしまった。make uninstallは効かない。まあいいか。 あらためて、contrib/src/propgri…

wxPropertyGridのインストール

インストールを試してみる。 http://sourceforge.net/projects/wxpropgrid/ から、 wxpropgrid-1.1.5-src.tar.gz をダウンロードし、MSYSで、 install-propgrid.sh を実行する。 wxWidgetsのインストール時に展開したディレクトリを入力すると、contrib以下…

wxPropertyGrid

使えるかな?情報が少ない。 夜中にtar版をダウンロードして、付属のインストールスクリプトを使ってみた。 wxWidgetsのビルド前のフォルダのcontribにファイルをコピーして、最後にconfigureをやり直して、contribのソースとサンプルをビルドしていたようだ…

リリース

辞書の個別選択、メニュー、著作権表示が可能になりました。 細かくてわかんないけどスクリーンショットも公開。→画像 ダウンロード

ジーコジャパンW杯メンバ決定

生中継を観た。 サッカー通じゃないので誰が良いとかあんまりわからないけど、FWで久保が落選したのは意外だったようだ。 どうでもいいけど、NHKの中継を見ていて同時通訳の人が気の毒に思えてきた。 なにせ、同時通訳の後でジーコの専属通訳が再度翻訳する…

タブオーダ

wxGladeで画面に辞書選択のコンボボックスを追加したところ、TABキーでの遷移順が変になったので、wxPanelの生成順をいじって画面順にしたりしたが、自動生成部分をいじるのがなんとなくスマートじゃないなと思い、他の方法を試す。 で、wxWindow::MoveAfter…

サプライズ

先週の火曜に、父親から別の家を買う事を聞いてから今日まで、唐突過ぎて驚く話ばかり聞く。 今日も元同僚の今後の話を聞いたけど、これまた衝撃的。 詳しくは書けないけど。

リリース

昨日の変更を踏まえて、条件検索、クロス検索のアイコンを修正し、マルチ検索はとりあえず不可にしてリリースしようと思い、デスクトップ機のほうでコンパイルすると、条件検索、クロス検索でヒットしない!なぜ〜???とはまってしまった。こんなわけのわ…

条件検索、クロス検索

条件検索とクロス検索が出来るようにしてみた。 両者とも、複数語を検索条件にできる。空白区切りで入力する事にする。 やってみたら結構簡単だった。 ただ、アイコンをどうするか悩む。 IconoMakerで作ろうと思って起動したら、「Register」しろと言う画面…

就職活動

今日から本格的に就職活動を始める。転職支援の会社へ行ってきた。 夕方、無職仲間から電話があり飲み会だというので一緒に行くと、なんと再就職が突然決まったという。おどろいた。あと、ちょっとうらやましい。 知っている人も見ているかもしれないので、…