kyoooo2006-05-31

洗車をして、新宅(?)のほうに行ってみると父は洗面台のパイプの修理をしていた。無事水漏れの修理が終わり、奥の部屋の床板を貼るのでそこにあった箪笥を運ぼうとしたが、古いほうの一つは潰す事になった。そうこうしているうちに床板が届き、貼るのを手伝っていると夕方になったので途中でやめる。夕飯を食べてから蛍を見に行こうというので父母と僕の3人で蛍がいるという田んぼまで歩く。途中の道で僕が小さいころはみかん畑しかなかったところが住宅地になっていて、馬鹿でかい家ばかり建っている。この変わりようは何なんだ・・・。ある場所でこんなところに土地があったのかなと聞いたら、埋立地らしい。崖の上を埋め立ててるそうな。広い田園地帯に着くと、蛍は確かにいた。でもポツポツといるというかんじ。蛙の鳴声はうるさすぎずちょうど良い感じ。帰りは中学校のほうからまわってきた。