2010-01-01から1年間の記事一覧

コミュファ開通

昨日の夜、ネットと電話とテレビがまとめて開通した。 予定では午前中だったがいつ行けるかわからないという電話が朝8時にあり、昨日中にお願いしたいと言っていたら夕方4時半に来て、6時半頃に工事・調整が終わったらしい。 家に帰ったらサポートの人が居て…

万歩計なぜか復活

昨日帰宅後なぜか万歩計は動いていた。 さっき過去データをメモして今データを入力した。 時計が何時間か止まっていたようでその分の昨日の歩数はカウントされてない様子。 分解して水分を抜かないとまた止まるかも。(会社より)

万歩計ダウン

昨日の朝、万歩計ズボンにいれたまま洗濯してしまった。 今日の朝までは動いていたので安心していたら、今見たら表示が消えている。 中に水が入ってショートしたか。 というわけで何日か分の歩数は消えた。 最近日記を書いてないのは、家にインターネットの…

IS01

IS01がほぼ無料で使えるらしいと言ううわさなので、会社帰りに名古屋駅のソフマップに行ってみると新規0円で、あった。 で、買った。お金は払ってないがレジでレシートはもらった。 キャンペーンによってまったく無料になるわけではなく、初期費用2800円ほど…

万歩計電池購入

夜、帰りにダイソーで「三菱リチウム電池 CR2032」2つ入りを買った。 だいぶ前買った100円電池はあまり持たなかったけど、三菱だから大丈夫かもと期待する。 先日寿命を迎えたのはPanasonic製(写真右)、Made in Indonesia。2010/4/5に変えたかみたいだから半…

万歩計電池切れ

今日の朝、万歩計の電池が切れていた。 ので、今日はノーカウント。 まだ電池を入れ替えてないので、明日もノーカン。 おとといの日記をさかのぼって書こう。記念日かもしれんし。

家を買った! この日、銀行で決済をして鍵を受け取った。 これで僕もめでたく家持ち&借金持ち。 (10/27記)

N氏の被害第一号

今日、DataDiscman DD-CH10が破壊されたらしい。 液晶全体に縦線が出てしまっている。 N氏に床に落とされたのが原因らしい。 中日/日中辞典のディスク目当てで入手したのが案外本体も重宝していたので残念。 記念すべき被害第一号か。 N氏は今日からつかまり…

熊野大花火

子供が小さいので今年は実家の近所の浜から遠くの花火を見ることにした。 音が遅れて聞こえてくるが、けっこう見える。 写真を撮るのは難しい。

ガンダム!

嫁が富士山見たいというので、静岡に行くことにした。 静岡駅にガンダムが居るらしいのでついでに行ってみようと思った。 東名の上りで少し渋滞していたりして静岡駅に着いたのが3時過ぎ。 しかし静岡駅にはガンダムが居ない。 携帯で検索してみると、「東…

うんこ

嫁に日記に書けばと言われるので書くが・・、 昨日子供が5回うんこをした。新記録らしい。 今日はと言うと、0回1回だった。(6/29訂正) 乳児なので何日か出なくても心配ないらしい。 あと、最近頭を近づけると喜ぶのでそれで遊んでいる。 しかしあまり近づ…

EBライブラリ4.3.3をビルド

前の日記を見ながら同じ手順でビルドしてみた。 http://d.hatena.ne.jp/kyoooo/20061210/1165717271 configureの途中でAVGアンチウィルスのチェックが入り、止まってしまう。 途中で生成されるファイルが危険そうに見えるらしい。 常駐シールドを無効にする…

20100518版リリース

JPEG画像が壊れるバグを修正した版をリリースした。 ダウンロード: https://sourceforge.jp/projects/digdic/releases/vectorにも申請した。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se408345.html

EBライブラリ4.4.3

EBライブラリがバージョンアップしているようだったのでソースを見てみると、 EBXA-C関係のフックが増えている様子。 バグ修正版のリリース後で試そう。

5/3の歩数記録忘れ

しばらく歩数を記録するのをわすれていて、先日記録しようとしたら万歩計から5/3のデータが消えていた。 この万歩計は7日前の分までしか記憶しない。

JPEG画像の処理でバグ

広辞苑第5版で「天皇」を検索したときに表示される画像が壊れているのに少し前から気がついていたので画像の読み取りのところを調べると、JPEGの画像の解析(と言っても終端が知りたいだけ)の方法がまるでトンチンカンになっていた・・・。 何とか表示されて…

万歩計忘れる

朝、万歩計を持つのを忘れた。洗濯機の中ではなかったので良かった。 なので今日はノーカウント。

AVATAR

アバターのIMAXの館が今日までだったので行ってきた。最終日の最終回。 思えばタイタニックも最終日に観たんだったか。もう10年位前か。 IMAXは割増料金2200円のレイトショー割引など割引は一切なし。日本に3館しかないというありがたい施設なので仕方ない…

CVSコミット

久しぶりにCVSのコミットをした。 前回コミットしたときのバージョンで付けていた日付の年が間違っていた(20090816のはずが20080816になっていた)ので、タグを付け直そうと20090816を付けてみたらできたが、20080816のタグを消そうとしてうまく行かない。ど…

リリース

何ヶ月も前に作っていた更新版が未公開だったので、バージョン番号だけ変えて公開した。 20090816からの変更点は、 ・検索結果リストの文字列をUTF-8にして取り出すようにする。 ・初回起動時に辞書を登録したあと設定の辞書リストが空にならないようにする…

万歩計電池切れ

昨日万歩計の電池が切れてしまっていたので、昨日今日はノーカウント。 3/23は持ち忘れでノーカウント。 今(1:10ごろ)電池を入れ替えた。 半年くらいしか持ってない。一回洗濯してしまったのがいけなかったのか?

トラックボールを改造

会社で使っている、Kensington Expert Mouse7白を改造して左右ボタンを入れ替えできるトグルスイッチを付けてみた。 構想3ヶ月、作業2時間。 右手でマウス、左手でトラックボールを使いたいというアホな思いつきがこれで実現する! 元はといえば、トラックボ…

もう3月か

2月は何も書き込みしなかったな・・。 家族みんな元気ですのでご心配なく。 写真はわが子のn氏。

万歩計復活

分解して乾かして組み立てたら復活した。よかった。

万歩計が・・・

万歩計をパジャマのポケットに入れたまま洗濯してしまった。 画面に何も表示されなくなってるが、乾かすと復活するかな? 昨日、一昨日は10000歩前後だったと思うので、10000にしておく。

連休終了

うーむ。やはり連休中に更新はしなかった。 我が敵、その名は怠惰。

ページビュー

2010/1/1 9:36 現在、104148 です。 一応記録。

あけましておめでとうございます。 雪ですね。