トラックボールを改造

kyoooo2010-04-05

会社で使っている、Kensington Expert Mouse7白を改造して左右ボタンを入れ替えできるトグルスイッチを付けてみた。
構想3ヶ月、作業2時間。
右手でマウス、左手でトラックボールを使いたいというアホな思いつきがこれで実現する!
元はといえば、トラックボールの設定ソフトでKensington MouseWorksと言うのがあって、コレを使えば一応可能だったのだが、インストールすると他の多々のソフトが動作不能になるという致命的な欠陥があるため使えないのがいけないのだ。欠陥に気付くまで何日も悩まされてしまった。Vistaや7ではそもそも対応してないし。
これで明日から二刀流、マウス&トラックボール使いとなる!
基板のパターンカットも一箇所で済み、一箇所半田付けした線が取れてしまったりしたこともあったが、それ以外トラブルもなく想定(勘!)通りに動作したので良かった・・。
作業中の写真も何枚か撮ったので、また今度詳しく書くかな?