2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィートナッツ

午前中、ホテルの裏手にある茶亭公園に行ってくる。 近くの児童公園は取り壊し中なのでスルー。 茶亭公園があるはずの周りを歩くが入り口が無い。 裏側に回りこんで、壁の隙間があったので行ってみたらそこから入れた。 中は大きい蓮の池があって、橋が2つ架…

烏山

午前中、烏山に行ってきた。烏山というバス停までは(歩いて)行けたものの、入り口が分からず、裏の方までまわって行ってしまった。 何の案内も出ていない裏道のようなところを入っていくと、一応階段があって上までいけた。 上の方には仏教のほこらや道教の…

コーヒーコーラ

ウォルマートへ飲み物の買出しに行くと、コーヒーコーラという物を見つけた。 怖いもの見たさで買ってみる。 味は、飲み始めはコーラ、後味はコーヒー。 炭酸が抜けてきたらコーヒーの味が強くなってきたような気がする。 関係ないが、ウォルマート内のBGMで…

于山

午前中、五一広場(ウィースクエア)の向いにある于山(ユーシャン)に登ってきた。 獅子岩というどこかで聞いたことのある名前の岩を発見する。 頂上付近では、胡弓を弾いている人が何人かいて、それに合わせて歌っている人も居る。 白塔というものがあるらしい…

日本料理

デパートの中にある飯田という日本料理に入ってみた。 月曜の遅めの夕食だったので客も少ない。料理もディスカウントされているらしい。 蟹の卵サラダ、枝豆、さしみ、巻き寿司、焼肉(少し)、秋刀魚、お茶漬け、味噌汁、てんぷら、アイスクリーム 料理はちゃ…

買い物

ホテルの前にある、何とか電器市場とウォルマートに買い物に行く。 ホテルのまん前なので非常に便利。 月曜の昼間なのに、人が多い。

なまず

すき焼きっぽい鍋料理の店で夕食。 中の具は選べる。 なまずの鍋に牛肉も追加してみた。 なまずはうなぎに似た味でおいしい。でも骨が取られてないので食べづらい。 牛肉は余分だった。

森林公園

F市の隣の市にある森林公園に行ってきた。 バスで1時間+3輪バイク30分 位置的には寒村なのだが、結構人がいる。昔の日本の村はこういう雰囲気だったんだろうか。 森林公園は何箇所か滝の名所がある。奥の方に行くためには45°以上あるような階段をしばらく登…

Apollo hotel

前回来た時に泊まるはずだったホテル。 今回は空港からバスに乗ったのでそのまま行くことになった。 空港からバスがホテルまで直接来ているし、日本円も両替できる(上限2万円(?)でも隣に銀行もある)。 部屋もまあまあ、ソファーセットと大き目のベッドがあっ…

Beijing

ima pekin ni iru. noritsugi de. konkai wa wireless lan no free spot ga mitsukarazu kawarini mitsuketa free no PC nite kaiteiru nihongo IME ga tsukaenai node ko-natta. yominikukute shitsurei. kyo kara natsuyasumi nanoda.

NHKにようこそ!

一年前仕事を辞めた頃から、参考のため読んでいる。 知らない間に完結していた。

沈黙の王

大分前に読んだ。夏姫の後日談がある。また読み直そう。

孟夏の太陽

こちらも少し前に読んだ。夏姫春秋の時代と少し重なっている。 一つ一つは短編小説だけど全体としては趙氏の一つの大きな物語になっているという感動的な構成。 お勧め。

夏姫春秋 下

関わった男は全て死ぬ(1人を除き)という美女の話。

夏姫春秋 上

最近読んだ本

レビューにしてみる。(8/14)

リリース

いくつかバグを潰してリリースしました。 ダウンロード変更点: ・下記のように、いくつかのクラッシュする場合への対応 設定ファイル内の辞書のパスが間違っている場合に落ちる 検索キーワードに簡体字の文字を入力した場合に落ちる ・検索キーワード中の外…

カレーagain

またもや

ホームページをデグレード

http://digdic.sourceforge.jp/ pukiwikiを設定してほったらかしにしていたのだが、気が付くとスパムリンクの巣になっていることがあり、それではまずいので、ベタなHTMLに戻す。 内容は同じ(というかほとんど無い)なんだけど、貧相だな・・・。