スウィートナッツ

kyoooo2007-08-31

午前中、ホテルの裏手にある茶亭公園に行ってくる。
近くの児童公園は取り壊し中なのでスルー。
茶亭公園があるはずの周りを歩くが入り口が無い。
裏側に回りこんで、壁の隙間があったので行ってみたらそこから入れた。
中は大きい蓮の池があって、橋が2つ架かっている。
散歩をしている人が何人かいるので、一応開いているのかとぐるっと一回りした。
蓮の花がポツポツと咲いている。
橋の手前まで来ると、渡れないようにレンガで壁が作られていた。様子がおかしい。
壁はそれほど厚くないので、端から池に体を乗り出して跨ぐと超えられた。
橋を越えると入り口らしい場所に出た。警察の建物らしいものもある。
そこにあった地図を見ると、正しい入り口が他にありそうなので歩いていってみる。
入り口があるにはあったが、破壊されていて、敷石を取り出している人なんかも居る。
そこから外に出ようと思ったら、またレンガで壁にされていて出られなかった。
工事中(取り壊し中?)ということらしい。
警察のあるほうの出口から出ることにした。
ホテルへの道で、ナッツのかたまりを売っている人がなん人かいて、声をかけてくる。
顔立ちが西洋人っぽくて周りの中国人とは少し雰囲気が違う。
ホテルに帰ってしばらくしてからナッツが気になって少し買いに行くことにした。
ナッツ売りが並んでいるところを一度通って途中にいたあまり売れてないナッツを写真にとり、
写真だけならあっちへ行けとかなんとか言っているようなので切れ端を試食させてもらい、やっぱりやめたと通り過ぎたが
気になってまた戻ってきてその人のを買うことにした。
話が通じないので、通りがかりの若い兄ちゃんを通訳として巻き込んでしまった。
いくらするのか聞いているととりあえず切ってみることになったのだが、
ほんの1cmスライスしただけで2kgにもなってしまった。50元だという。
大きいので半分にしてくれと言っても聞き入れてくれない。
周りの仲間が集まってきて中国語でまくし立てて最後にOK?とか聞いてくる。
食い下がっていると、巻き込まれた兄ちゃんが責任を感じてお金を払ってしまったので、
そこまですることは無いとその兄ちゃんにお金を返した。良いやつだ。
ナッツ売りは言い値で売れたので笑顔でバイバイと言っている。
失敗した・・・。