2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

30日に名古屋へ帰ろうと思っていたが、新幹線の指定席がほとんど埋まっているということで、29日の最終で名古屋に帰り、今日(31日)の夜、実家に帰ってきた。 名古屋から車で3時間弱。 猫はひもでつながれていて動きにくいからかさらに太っている。かわいそう…

ページビュー

今年は7616。オフセットを-7616にしておく。

忘年会

今日は会社の忘年会だった。その後同僚のT氏と飲みに行く。 で、今帰ってきた。 明日朝、無事に起きれるのか?

wxPropertyGrid 1.2.5のMake

件のMake時のエラーが、Closeになっていたのでコメントを参考にソースをいじってみる。 http://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=1619351&group_id=133406&atid=727081 advprops.cppで、 #include とされていたのをコメントアウトし、 フ…

南流山、北千住

引越し先をどこにするか迷っている。 朝のラッシュは避けたいが、JRはどこも混むらしいし、地下鉄も北千住の辺りは大混雑らしい。今住んでいる浅草の辺りは実はかなり恵まれている環境だと気が付いた。 http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/subway2.htm で…

残業

今週末は名古屋に帰らないことにしたからと言う事でもないが、1人だけ居残り残業をしてみた。今の会社でははじめて。1人だと緊張感も無く長々と居座ってしまった。 今日の朝はなぜか社長からの電話で起きた。仕事の話だったが、電話が無ければ遅刻していた…

窓口で

現金が少なくなってきて、休日になくなってしまうと困るしな・・・と、通帳とハンコを持って昼休みに銀行の窓口に行ってみた。 かなり待たされると思っていたけど、待ち時間無しだった。ATMの列で待つよりも早かったかもしれない。

wx関係の更新3

MinGW+wxWidgets2.8.0上でwxPropertyGrid1.2.5がビルドできないという報告がされているようで、 http://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=1619351&group_id=133406&atid=727081 とりあえず様子見としよう。

wx関係の更新2

昨日できなかったwxWidgets2.8.0のビルドは、MSYSの標準コンソールでconfigureしてみたらあっさりと通った。コマンドプロンプトでsh.exeを実行するだけでは環境設定が不十分なのかな? 次に、wxPropertyGrid1.2.5のmakeを試す。srcディレクトリでmakeすると…

wx関係の更新

wxWidgets 2.8.0がリリースされていたので、更新を試みる。 ついでにwxPropertyGrid、wxGladeも。 wxGlade 0.4.1 wxGlade-0.4.1-setup.exeを落としてきてインストール。 wxPropertyGrid 1.2.5 wxpropgrid-1.2.5-src.tar.gzを落としてきて解凍し、 install-pr…

忘れ物

朝、新幹線で東京へ。隣の人のひじがひじ掛けから微妙にはみ出して僕のひじにこつこつと当たり、押し返したりしてみたが相手も寝てて無駄だった。朝から気分が悪い。 昼間ずっと疲れ気味でげんなりしていたが、夕方お客さんが来てしゃべり出すと妙にテンショ…

昼過ぎ、元同僚3人(M,K,T)と蟹を食べに行った。場所は名古屋駅前のかに将軍本家。近況を話す。それほどの大事件はない。Kはいつものように同じことを話す。 蟹を食べた後、僕の部屋に移動し、どこでもドラえもんゲームをする。テレビでDVDのサラリーマンNEO…

1万歩

歩いてセミナー会場に行ったりしていたこともあって、はてなグラフで歩数を付け始めてからはじめて1万歩を超えた。 で、今週は名古屋に帰ってきている。2週間ぶり。

コラボ製品セミナー

某社主催でその会社の製品とコラボした製品(3社)のセミナーがあり、我社のコラボ製品は僕が作ったものだったのでちょっとのぞきに行ってきた。場所は東京国際フォーラムの会議室。馬鹿でかい建物だが、会議室は普通。こんな場所が東京には沢山あるのか・・・…

今後の予定

会社で面談があり、来年以降も東京ということになってしまった。 住む場所は1月いっぱいは今の部屋で、その後どこにするか決めなければいけない。 どこがいいんだろう・・・?近くに良い銭湯があるところが良いな〜。東京駅(か京橋か宝町)へ電車で一本の所で…

歩数

はてなグラフで歩数を出してみた。

EBライブラリ4.3

4.3にバージョンアップしていたので、インストールしてみる。 http://www.sra.co.jp/people/m-kasahr/eb/ libebutils/Makefile.inを書き換えて、 sh.exe-2.04$ diff Makefile.in.org Makefile.in 59c59 - > am_libebutils_a_OBJECTS = ebutils.$(OBJEXT) \ c…

硫黄島からの手紙

なんだか気になってしまうので、観に行くことにする。 上野の東急と言う所に行く。それほど大きくない昔からある映画館という感じ。初日だからかすでに行列が出来ていたので、30分前だが並ぶ事にする。 列の中に小さな子供を抱いたおばさんが居て、嫌な予…

イオージマ?

昨日から気になっている、硫黄島。 調べていると下記の記述を見つけた。 http://d.hatena.ne.jp/kate_dimanche/20061020 http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/2201-2300/2221.html 『硫黄島』の呼び方は『イオージマ』か『イオートー』か?」 という…

IT業界で働くと言う事

会社の新製品の発表会があり、現場には行かなかったが余った弁当をもらったのでそれを夕食にした。ネットでもポツポツニュースで取り上げてもらっているようだ。 僕はといえばそんな派手な事とはあまり関係なく、知らない前任者の担当していたソフトを引き継…

イオウトウでは?

親日家の振りをした文化侵略が進行中だ。硫黄島はIwo-jimaではなくイオウトウのはず。 日本語としては重箱読みで明らかに変。知ったかぶりのアメリカ人が読み方を間違えたのが起源なんじゃないかと思うが、それに日本人が合わせなくてもいいのに。 テレビを…

コート

下剤の効果は昨夜(というよりもう朝方)突然やってきた。そのまま日中も下痢気味の状態が続くので、水分を大量に摂っている。辛い一日だった。でも、早く家に帰って寝たいな〜と思っていても家に帰るとテレビやらパソコンやらに手を伸ばしてしまう。なぜだろ…

健康診断

名古屋から新幹線で東京へ出勤し、仕事もそこそこにすぐに健康診断に出かける。 京橋から東京駅の地下を通って丸の内北口のでかいビル(Oazo)まで歩く。結構遠い。八重洲南口と丸の内北口で1駅分ぐらいあるんじゃ無いか?(神志山〜紀伊市木とどっちが短いだ…

実家で本を整理していて、小学校の卒業文集を発見した。確か僕は「砂」についての詩を書いていたはずと思って探してみると、砂ではなく「土」だった。時間の力は恐ろしい。

実家へ行って来る

昨日の夜実家から電話があり、引っ越す前の家に置いておいてくれと頼んでおいたはずの僕の荷物(本など)を新しい家に移動しておいたという話だった。さらに、邪魔なので棄てても良いかという感じの事を言われる。約束が違うとブチ切れて荷物を取りに行く事に…

大井町

会社帰り、大井町に行く。 細い路地に立ち飲み屋や魚屋なんかがあってなんともあやしい場所だ。 社長のおごりで焼肉を食べ、2件目の店に行く途中で小さいビデオカメラを持った二人組みに呼び止められた。フジテレビの番組(名前は忘れた「こたえてちょうだい…