南流山、北千住

kyoooo2006-12-24

引越し先をどこにするか迷っている。
朝のラッシュは避けたいが、JRはどこも混むらしいし、地下鉄も北千住の辺りは大混雑らしい。今住んでいる浅草の辺りは実はかなり恵まれている環境だと気が付いた。
http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/subway2.htm
でもたぶんこの近辺の家賃は高いので、開通したばかりのTX沿線はどうかなと南流山に行ってみることにした。
東武伊勢崎線で浅草から北千住へ行き、TXで南流山へ。
駅前には店などはあまり無く、まだ開発途中の感じ。あたりをしばらくうろついてみた。不動産屋がやたらと目に付く。
江戸川の河川敷(写真)に出て方角が分からなくなり、犬を連れていたおっさんに今の場所を聞き、ついでにこの近辺に銭湯はあるか聞いてみた。近くに銭湯は無いらしい。残念。
日も落ちてきたので、TXで北千住へ戻る。
北千住駅は、人が多い。地図を見ながら銭湯の場所を確認しに行った。駅から少し離れると、昔ながらの下町と言う感じになる。銭湯は梅の湯、金の湯、タカラ湯の3軒確認した。で、タカラ湯に入ってきた。キングオブ銭湯らしいが、確かに立派な建物。
http://slowtime.net/takarayu/
銭湯を出て、荒川の土手を歩いて駅まで戻った。下町の辺りは背の高い建物が少ない。
北千住駅からTXで浅草に戻ってきて、家で予約してあったM-1グランプリを追いかけ再生で観た。


歩数がすごい事になっていた・・・。普段歩かなさすぎなんだが。