2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勢いが足りない

開発環境は整えたものの、なかなかコードの変更に手を出せない。 どこから手をつけていいやら。 複合検索ができれば、とりあえず実用的になるんだが、やっぱり複合だけあって、複雑になりそう。画面も作り直さなければいけないし。 クラスの入れ子関係も整理…

晴れてるな〜と思って洗濯物を外に出して、蛍光灯が切れたので買いに行っていると、帰り際外を見たら雪が降っていた! 今頃雪かよ! 急いで洗濯物を取り込んだら、止んだ・・・。

秋山智俊さん

学生時代、NeuroNetRecordingsに参加させていただいていたのだが、今どうなっているんだろうと調べていたら、そのボス(?)だった秋山さんが去年亡くなっていたのを知った。 NeuroNetでは専らネット上だけでやり取りしていたのでどういう人かほとんど知らなか…

キムチ

試食して400gも買ってしまったキムチがまだ残っているので、豚キムチ、たこキムチにして食べた。豚キムチは混ぜて焼くだけ、たこキムチは混ぜるだけで簡単。 どっちか一つにすればよかった。やっぱり辛い。

吉野家から返事

昨日のクレームの返事がメールで着た。 店への指導をしていただいたようだ。ちょっと恐縮。 やっぱり僕はクレーマーかと、軽く自己嫌悪する。

チェックアウト〜コンパイル〜実行

ssh秘密鍵をX40からコピーして、sourceforgeからソースをチェックアウトすると、取り出した後で勝手にコンパイルをし始めた。デフォルトが「自動的にビルド:ON」になっているからか。 コンパイルは何事もなく終わるが、インデクサーが例のごとく止まらない…

デスクトップ機で開発環境構築

http://d.hatena.ne.jp/kyoooo/20051101 を見ながら、デスクトップ機上で開発環境をつくる。バージョンはなるべく新し目のものにする。 MinGW-5.0.2.exe Fullインストールしておく。 MSYS-1.0.10.exe 途中でMinGWのパスを入力。 makeが無いというエラーはMSY…

吉野家

吉野家にはよく行くが、同じ豚丼でも店・時間帯(?)によってバラつきがある。 肉・たまねぎの割合や、たまねぎのしなり具合、汁の多さ等、ある程度は仕方が無いが・・・さっき食べたのは不味かった!具の盛り方が雑だし、たまねぎはしなりすぎだし、ご飯がパ…

amazonおすすめ商品

amazonのおすすめ商品を日記の下に出るようにしてみる。 日記の内容に関連する商品を勝手に表示するみたい。見るたびに変わって結構面白いな・・・。

頭痛

今日は夕方ごろから頭痛がする。 天気の悪い日になるのが多いけど、今日は天気は良いし、暖かくなってきたし、頭痛の原因がわからない。

一対多リレーションではまる

↓のエラーではまった。 一対多リレーションの多側のフィールドにデータを入力するとエラー http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B404991 原因・回避方法 "一" 側のフィールド、または "一" 側のフィールドと連結しているフォーム上のコ…

ヤッシーゴール

CBCノブナガのコーナー、ヤッシーの写真マラソンがゴールしていたのだった。 先週の話題か。今回は意外と早かったな。 第3弾もあるそうな。次は女性みたいだったが、誰だ?

センバツ

NHK教育にチャンネルを合わせると高校野球をやっていたが、なんと、ハイデフの5.1chサラウンドだった!夏もそうだったかな? WBC中継のヘボさ加減とは比べ物にならない。 日本と外国との事情の違いなのか、NHKの予算に余裕があるからなのかしらないが、お金…

isbn記法を試す。

Cross-Platform GUI Programming with wxWidgets (Bruce Perens Open Source)作者: Julian Hock, Kevin Csomor, Stefan Smart出版社/メーカー: Prentice Hall発売日: 2005/07/26メディア: ペーパーバック クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る有…

ちょっとだけ再開

eclipseをいじり始める。 以前は発生していなかったメモリエラーが発生して止まってしまうので、 eclipseの起動オプションに、 -vmargs -Xmx256Mを追加してみたが・・・しばらくしたらまた発生してしまった。 -vmargs -Xmx512Mにしてみる。 'cygpath' コマン…

朴三寿

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html のページで筑紫哲也が帰化朝鮮人との記述があったので、検索しまくってしまったが、ネタのようだ。確かにHIT数は多いけど、ネタ元のページより古い日付の物は無いみたいだし。 http://society3.2ch.net/test/…

GT88

注文していたGT88が届いたので、車のキズ隠しをすることにする。 まず洗車。その後GT88を使用する。 最初は布につけてボディに塗りこんで拭き取っていたが、あまり効果が見られないので指で塗りこんでから拭き取ることにした。 どっちにしろ、はっきり付いて…

リンク元

キャッチーな(死後?)キーワードを使っていると勝手にいろんなところから辿って来られていて面白いな〜と思う。 個人的な話題はまったく見向きもされないが。当たり前か。

サブデータシート

リレーションシップを設定すると、テーブルを開いたときに「+」が出てきて勝手に親子関係を表示されるようになるので、子供のリンクが2つ以上になったらどうなるんだろうと思ってやってみたら、何のことは無い、「+」をクリックしたときに選択できるように…

←を追加

digdicの開発日誌に、[digdic]をつけた。例によって手作業で。 仕事もあったのに結構いろいろやっていたんだなと我ながら関心する。

反日について

↓かなりの長文だが、半分くらい読んだ。 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html 東南アジア諸国と韓国・中国との違いの部分が目から鱗だった。 日本では戦争の話を美化するのはほとんどタブーなので、教育も報道も自然と韓国・中国よりになってしま…

モノポリーその2

野球が終わってファミレスで飯を食べた後、3人でモノポリー。 また僕が最初に破産。 日本が勝って、気分がいい日のはずなのに・・・少し落ち込む。 後味の悪いゲームだ。

WBC 日本優勝

いや〜よかったよかった。 途中キューバの流れになりかけてヒヤヒヤしたけど、結果は10:5で完勝。※10:6か。(3/22)

tDiaryの日記を引越し

http://www.big.or.jp/~nishimura/diary/ で書いていた日記をこちらに引っ越す。 最初はtDiaryのデータをはてなダイアリーのXML形式に書き換えて(手で)、インポートしようと思ったが、インポートに時間がかかっていつ終わるのかが分からないのと、インポート…

攻殻機動隊 Solid State Society

攻殻機動隊の新作が製作されるらしい。 http://www.production-ig.co.jp/ http://ir.eol.co.jp/EIR/3791?task=download&download_category=tanshin&id=330052&a=b.pdf

ETCカード

メインで使っているクレジットカードでETCカードの年会費が只になったので申し込んでいたETCカードが届く。 前払いしてまだ残っている分を新しいカードに移す手続きの書類を郵送する。※なんで郵送しかダメなんだろう・・・ さらに、前払い制度の代りに始まっ…

P3045

Quadro NVS 280用のDVI分岐ケーブルが届いていたので、DVIのデュアルで試してみる。 起動時に両方の画面でWindowsのロゴが出て驚いた。 結果は問題なし。 G550DualDVIで出た不具合も出ていない。 バルク品は分岐ケーブルの1と2が実際は逆になるという情報が…

F1 マレーシアグランプリ

うとうとしながら観る。 ルノーのワンツーは23年ぶりだとか。 しかし、考えて見れば日本のチームが3つもあるんだな〜と思う。君が代が早く聞きたい。

WBC 日本勝利

勝った! あそこで福留はどうかと思ったけど、さすが王監督!。 テレビ中継(CBC)では終盤はゴルフ番組の右上に小さく表示して、音声もなし。 絶対野球のほうが観る人多いって!!!決定の瞬間くらい大写しにしてほしかった。

G550DualDVIをオークションに出す

↓参照 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n36639504