2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関空にインターネットコーナー

関空の登場口前にインターネットコーナーが出来ていた。 只で使い放題の様子。 今居る場所には、PCが5台に、フリーのイーサネットケーブル2本にフリーのコンセント(!)2つ。 無線LANも只らしい。 等と書いていると人が集まってきた。でもまだ2台空いている。 …

飲み会

夜は、友達の家で飲み会。 普段会わない子供の成長は速い。 帰るときなぜか鼻血が出た。

血圧計

散歩の帰り道、スーパーに寄っていると、母から電話で、父が電気屋に行くのに付き合って欲しいと言われた。スーパーの前で待ち合わせて近くの量販店に行く。 今使っているものが少し高めの値を表示するのが気に入らないらしい。市民会館にある機械と比べたり…

河口

近所の浜に散歩に行くと、志原川の河口の工事が進んでいて、河口の向きが東側に変わっていた。 僕の周りの人に工事のことを聞いていると、どうも雨量の多い時に川の水の流れを良くしたい為らしい。 橋の耐震補強工事もやっていた。

鯉のぼり

七里御浜の獅子岩のあたりに毎年今の季節に揚げられる鯉のぼりを見に行ってきた。 自転車で。 石畳になったという本町通りをついでに通ってきた。タイル舗装されてきれいになっていた。 (多分舗装中)↓ http://binmin.tea-nifty.com/blog/2007/05/post_dcad.h…

ホームレス中学生

本が家の中にあったので、読んでみた。面白くて、午前中に読み終わった。ホームレス中学生作者: 麒麟・田村裕出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 266回この商品を含むブログ (324件) を見…

システムの復元

webcamをもってくるのを忘れたので、前に実家のPC用に買って使ってなかったmaxell pm9を使おうとドライバをインストールして再起動したところ、無線LANが使えなくなった。無線LANがOFFになっているというので、ONのボタンを押してもダメ。 有線LANを使おうと…

無線LANルータ

実家の無線LANルータを、WLAR-L11G-L(IEEE 802.11b, 何年か前にztvの線が来た頃に買った)から、WHR3-AG54(IEEE802.11g/b/a, 東京のウィークリーマンションに居た頃一時しのぎのため中古で買う)に置き換えた。AG54は、実家のPCがaは使えないので、gに設定を変…

高速バス

大型連休で4/27〜5/6まで会社は休みになり、代休があるので4/26も休みにして計11連休となった。※4/26(土)は連休にする代わりの出勤日 昨日の夜、高速バスに乗り、実家に着いた。 朝がた、バス内で腹痛に襲われ、しばらく車内のトイレにこもる。 バスを降りた…

満タン

ガソリンが安くなってしばらく経ち、価格も安定してきたと思うので、再値上げになる前にと久しぶりに満タンにしてきた。 ガソリンの価格サイトを見て近くの安いガソリンスタンドに行ってきたが、サイトの値段は間違っていた。意図的にしているのか、軽油の値…

メモ

UTF-16のdiff WinMergeでできた。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.html#downloads メニューの ... について ダイアログを表示するものには...を付けるということで良いらしい。(?) http://blogs.wankuma.com/wm/archive/20…

満員

朝、秋葉原駅のホームが満員だった。怖い。 高田馬場駅で人が多すぎたために山手線が止まっていて、ホームに人が溜まったらしい。 そもそもは中央快速線が止まっていたが原因で、他の線に影響した様子。 少しして電車が動き始めたが、超満員でしばらく乗れず…

甲野先生

さっき東京駅の構内で、はかまにげた、手には竹刀袋に巾着袋をぶら下げている人がひとり居た。 剣道部の学生というよりもう少し品があるな、とちらっと横顔をのぞくと、古武術の甲野善紀先生だった。間違いない! 誰かと待ち合わせをしているようなかんじで、…