2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋城

土日エコ切符(地下鉄バスが1日載り放題)600円を買って、名古屋城に行ってきた。 この切符で名古屋城の入場券も100円引きの400円になる。 市役所駅で降りて、あいち国際プラザ(ボランティアの日本語教室がある)の位置を確認してから城へ。 名古屋城を一回り…

教会

夜、キリシタンである嫁が、南区に中国人の教会があって行きたいというので行ってきた。 歓迎はされていたのだが、やはり全て中国語で進行するので、何を言っているのかさっぱり解らなかった・・・。 3時間くらい居た後帰る。 20人くらい居た人のほとんどは…

名古屋港水族館

午前、嫁が志望する日本語学校の試験に付き添う。 午後に時間が空いたので、名古屋港水族館に行ってきた。台風が来ていたのだが・・。 夜はボランティアの日本語教室があったのだが、台風で雨が降ってきたので行くのはやめて帰ってきた。

観葉植物

会社で切られた観葉植物の茎を3つに切って、植木鉢に差してある。 もうすぐ2週間くらい経つが・・。

バイキング

田舎の友達夫婦が名古屋にいる知り合いの中国人を紹介してくれるという事で、バイキングのランチを食べに行った。 ランチの後予定も無いというので、家に来る事になった。 家で結婚写真(?)のアルバムを見たりスイカを食べたりした後、友達を車で送った。 そ…

ノリタケの森

両親が部屋の様子を見にバスで名古屋までやってきた。 電話でもうすぐあおなみ線に乗るというので小本駅まで出迎えに行くと、まだデパートで買い物をしているという。暇つぶしに駅の周りをうろつく。近くに小学校と幼稚園が一緒になった学校がある。 駅に戻…

金山

嫁が行く日本語学校の候補の一つへ説明を聞きに金山へ行ってきた。 午前中に行こうと思っていたら予約が入っているとの事で午後から。 金山駅前のアスナルでは、隅のほうで長い行列が出来ていた。案内を見ると中川翔子が来るらしかった。 アスナルの店で昼食…

6/21の日記追記

「つづく」と書いていたままだったので、 タイムテーブル等を追記しておいた。 http://d.hatena.ne.jp/kyoooo/20080621

ダークナイト

名古屋ベイシティで、今観てきた。 何回か敵を殺せる機会はあったのに殺さず、おかげで関係ない人がどんどん迷惑をこうむっていくという、 なんとも変な映画だった。 最後は主役が逃げて終わるし・・・。 メカは良し。