2007-01-01から1年間の記事一覧

アモイ

今日はアモイのコロンス島とその対面の海岸などを歩き回った。疲れた。 さっき歩数を確認すると、23761歩だった。そりゃ疲れるわ・・・。 しかし大晦日に海外で過ごす事になろうとは、1年前には考えられなかった。 泊まっているホテル(厦門廬山大酒店)では…

関空

関空には、フリー無線LANスポットがあるのだった。 4番ゲートで、"AAS-FREESPOT"を選んでみたら繋がった。

たった今ちょっとした事故に遭遇 関空快速の中でおじいさんが転倒して血を流していた ころんだだけとは思えないほどの大量の血がたまっていた 足をかなり切っているらしかった どうやって切れたのかはわからない まわりのひとがタオルやネクタイを使って止血…

築地-秋葉原

昨日から、元同僚Tが名古屋から遊びに来ていた。 昨日は少し秋葉原を散策して、家に泊まり。 今日は築地に行って飯を食べ、また秋葉原に行こうという事になっていた。 日比谷線の築地駅を降りて、とりあえず築地の市場を観にいったものの、今日は営業日じゃ…

休日変更

中国の年末の休日が変更になったと一昨日(18日)聞いていた。 曰く、31日(月)が休日になり、29(土)が平日になって、12/30-1/1まで3連休になったとの事。 その時はあぁそう、と素直に聞いていたのだが、そんなこと日本では考えられないので後から不思議に思え…

がんばれ舛添

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2007000194&s=0&p=1 大臣の評価が下がっている。 さんざん持ち上げておいて、しばらくするとこき下ろすアレがまた始まったのか? 応援コメントを書こうと思ったらプレミアム会員しかできないのだった・・・…

はてなダイアリーブック欲しい!

はてなダイアリーブックプレゼントキャンペーンに応募します。 今年の自分の日記でいちばんおすすめのエントリーのURL: http://d.hatena.ne.jp/kyoooo/20070615 その理由: 客として入ったレストランで調理法を教えてきました。こんな事は二度とないでしょう。…

万歩計

今日、万歩計を持っていくのを忘れた! データの保存期間7日が、はてなグラフに書き出すのをわすれて過ぎてしまったことはあったが、持ち出すのを忘れたのは初めてかもしれない。 朝何か忘れているような気がしたんだがな・・・。

中華街など

同僚TとWと僕とで横浜中華街に行った。 石川町で電車を降り、中華街をしばらく歩き回った後、店に入って昼食を食べた。 フカヒレなどあり、かなり豪華な昼食。 店を出た後、山下公園、巨大桟橋、赤レンガ倉庫と観光スポットを回った。

富士山

Wのリクエストで車で富士山を観に行ってきた。 行き当たりばったりで、とりあえず御殿場に行って、山中湖に行って、戻って富士山のふもとから登っていこうと思ったら、季節規制で車は入れなかった・・・。 帰りに適当に車を止めて、写真を撮った。 高速の足…

乗り間違い

中国人Wが一着しかスーツを持ってないというので、仕事帰りに安いスーツを探しに行くが、選択肢があまり無くて買わなかった。 2人でうどんを食べて帰る。 秋葉原のTXの乗り場で、乗る列車を間違えたらしく、八潮まで行ってしまった。区間快速だった。 10月の…

中部国際空港

弟も帰り、両親と妹夫婦は妹の義理の弟の結婚式に招かれていて家には誰もいなくなってしまうので、同じ列車で名古屋まで行くことにした。 松阪で両親たちは近鉄に乗り換えて大阪へ。 名古屋で前の同僚Tと待ち合わせ、昼飯(カレー)を食い。 その後、名古屋モ…

結納

弟のです。 なぜ結納を受けるかというと、婿養子だから。 嫁の場合とは敷布の色が違って、緑色。 妹の時と同様、豪華。相手の家は名古屋なので、やはり、か。 家で儀式と挨拶をした後、紀南荘に行き食事。

甥っ子と初対面。 かわいい。

実家へ

弟の結納のため、実家に戻る。 JRのExpress予約で新幹線の切符を買うと、乗り継ぎの特急列車に乗るための特急券で割引が効かなくなるので、切符は窓口で買う。 乗車券は601km以上の往復切符を買うと1割引になるらしいので、東京〜新宮まで買うとそうなるのか…

会社へ

薬を飲んで朦朧としつつも、一応仕事した。

寝る

風邪が直らず会社を休んだ。 近くの医者へ行く。 薬を飲んで、午後は寝る。 さっき(20時ごろ)起きた。 飯を食べて薬を飲んだ。 少しボーっとしてきたのでまた寝れるか。

風邪

風邪ひいた。鼻づまりがひどい。

秋葉原

上野動物園を出てから秋葉原へ。 Wはデジカメを買いたがっていて、中国人店員に話を聞いていた。もう最近はどこにでも中国人が居る感じ。 ヨドバシアキバの8階の中華料理店で夕飯を食べる。ここでも店員は全員(?)中国人な感じ。

上野動物園

会社に来ている中国人技術者Wと上野動物園に行く。 パンダはリンリン1頭しか居なかった。 背中をたわしでこすられて気持ちいい顔のバクとその後ろでたたずむカピバラが面白かった。

健康診断

今日は健康診断のため朝から夕方まで何も食べれず、くたくたになって、 帰ってきてから今まで(1am)眠ってしまった。

小さいイス

山善 YS-10MINI 買ってきた。たぶん子供用なのだが、絶妙なサイズ。座卓の高さにあっている。

ES7007その後

電池を入れ替えたES7007は、今はとりあえず毎回使うたびに充電器においておくようにしているが、それで特に問題なく使えている。 説明書によると、使わずに長い間放っておいた時は充電時間が長くかかるということだったので、今はたぶん充電時間が徐々に回復…

またヘリコプタ

朝から外が騒がしいので窓を開けてみるとヘリコプタが少なくとも2機旋回していた。 何かあったんだろうな・・・とテレビを見ていると、近くで死体遺棄事件があったらしい。物騒だ。

東京モーターショー

同僚のT氏と行ってきた。 東館にまず入って最初に目に入ったミツオカのオロチがいちばんインパクトがあったような気がする。 歩きつかれた・・・。

帰宅

帰りの飛行機では、シートの後ろのテーブルをおろした時にシートの革に隙間が開いていたり、上の棚のユニットの間の詰め物がピョーンと飛び出ていたりするのが気になってしょうがなかった。 "はるか"では後ろにおばちゃん軍団がいてやかましいし、 新幹線で…

博物館など

午前中、博物館に行く、某国の国宝の展示がある。 常設展の場所があるんだろうが、そこには行けなかった。 昼飯を食べて、午後からは買い物。 夕飯を食べてからもう一度、五一広場に行く。 簡単なステップのグループでは1曲だけ一応踊れた。 しかし、他はほ…

五一広場ふたたび

昼は森林公園に行き、昼食を食べて少し休んだあと、夕食を食べに行きその帰りにウィースクウェアに寄る。 例によってダンスをしている人たちが沢山いる。 踊ってみようと思って真似してみたらステップのパターンが複雑で全然ついていけなかった・・・。

関空

某市への直行便が関空から出ているので関空へ。 東京からは、のぞみ→はるかと乗り継いで行く。 はるかは指定席を取っていたけどガラガラだった。 空港内も平日だったからか人が少ない。 荷物のチェックでは並んでいる人が居なかった・・・。 深圳航空の飛行…

本業ではリリースできず

会社では近日発売予定のソフトウェアが某社からのクレームにより延期される事に! 生き馬の目を抜くとはこういうことか?世知辛い。 あんまり細かく書くと何のことかばれてしまうので書けないが・・・↑だけでも何となく分かってしまうかな。 まぁアホなバグ…