コラボ製品セミナー

某社主催でその会社の製品とコラボした製品(3社)のセミナーがあり、我社のコラボ製品は僕が作ったものだったのでちょっとのぞきに行ってきた。場所は東京国際フォーラムの会議室。馬鹿でかい建物だが、会議室は普通。こんな場所が東京には沢山あるのか・・・?。(先週の金曜はC社の説明会で品川インターシティの会議室だった)
ブース(というか机1つ)に何人か質問に来てくれたが、営業的な仕事はしたことが無いので説明がしどろもどろになってしまう。僕が開発に関わってない製品の質問にも社員としては当然答えなければいけないところが、ごまかしきれなくなって「あんまり良く知らないんですが」とつい口走ってしまった・・・。
休憩時間が終わって3社目の我社の製品説明の番になって、社長がしゃべっていたら急に火花が!今はやりのノートPCの破裂かと思いきや、電源コードのショートだった。しかし何事も無かったように進行する。
社長の説明が終わって、また何人かブース(机)に説明を求める人が・・・、ありがたいけどまたうまく説明することが出来ない。困った。