昼過ぎ、元同僚3人(M,K,T)と蟹を食べに行った。場所は名古屋駅前のかに将軍本家。近況を話す。それほどの大事件はない。Kはいつものように同じことを話す。
蟹を食べた後、僕の部屋に移動し、どこでもドラえもんゲームをする。テレビでDVDのサラリーマンNEOを点けっぱなしにしておいたが、あまり反応は無い。3人とも知らないという。「営業マン20年ぶりに帰社」の冒頭だけなぜかバカウケ。
途中まで調子がよく、1位になると思っていたが結果は3位。Kがいつの間にか1位になっている。こういうところではKはめっぽう強い。やはり天才なのだろうか?
ゲームが終わって、軽井沢のN氏と話したいというのでスカイプを立ち上げてみると珍しくログイン中だった。で、しばらく5人で話す。僕が途中で携帯で電話をしていて、話し終わったらまだ3人とN氏との会議は続いていた。話の内容は主にボーナス。普段は他の人の額を知らされることは無いので、みんな自分は少ないと思っているものである。実際に額を聞いてみると人によって結構差をつけているということもわかって、それはそれで嫌なもんだ。僕の今の会社は年俸制ということでボーナスは無い。
話し終わってまたお腹がすいてきたというので、近くのイオンの中にある回転寿司を食べに行った。
食べた後解散。
にぎやかな一日だった。