健康診断

名古屋から新幹線で東京へ出勤し、仕事もそこそこにすぐに健康診断に出かける。
京橋から東京駅の地下を通って丸の内北口のでかいビル(Oazo)まで歩く。結構遠い。八重洲南口丸の内北口で1駅分ぐらいあるんじゃ無いか?(神志山〜紀伊市木とどっちが短いだろう・・・)
ビルが新しいだけあって、クリニックの設備も最新っぽく、スタッフも若い人が多くて良い感じ。
名古屋で受けてた健康診断より項目が多い。お腹を音波で調べるやつとか。
採血の時は針が蝶の形をした新型だということで旧型の長い針と比べて説明してくれた(なぜかは不明?)。
何も問題なくスルスルと進んでいたが、最後に難関が待っていた。バリウムを飲むアレだ。移動式のベッドに乗って色々からだの向きを変えたり寝返り(1回転)を何度も要求される。台の傾きを変えられて頭が斜め下の状態になって、手で体が落ちるのをこらえるのが辛かった。
しかし、バリウムを飲むとき、げっぷはこらえてと言われるが、アレってこらえられるものなのか、いつも思う。勝手に出てくるものじゃないのか?こらえようとは思ってはいるけど。
クリニックを出て、早めの昼食を駅の地下で食べた。


まだバリウムが出てきて無いので腸の中で固まらないか少し不安。また下剤飲むかな・・・。