IT業界で働くと言う事

会社の新製品の発表会があり、現場には行かなかったが余った弁当をもらったのでそれを夕食にした。ネットでもポツポツニュースで取り上げてもらっているようだ。
僕はといえばそんな派手な事とはあまり関係なく、知らない前任者の担当していたソフトを引き継いで、読みづらいソースコードを辿って仕様を理解した後に機能追加しようと思っていたら不具合を発見してしまいどうしようか悩み、結局あまり仕事が進まずに悩む毎日。
不具合は、
1.気にしない
2.作った人(会社)に修正依頼
3.自分で直す
の3択を迫る。
1は不具合の程度にもよるが、性格的に難しい。
で、とりあえず2だが、そもそも不具合に気づかなかったか、もしくはそれでもいいと思っているかもしれない人(会社)の可能性がある。あてには出来ない。
読みやすいソースがあれば、3が可能なのですぐにそうする。でもそんな状態でお鉢が回ってくるのはまれである。ソースが無ければ3は選択不可。
今日はまたとんでもない不具合を発見してしまった・・・。
もう全部棄てたいな〜。