AVATAR

アバターIMAXの館が今日までだったので行ってきた。最終日の最終回。
思えばタイタニックも最終日に観たんだったか。もう10年位前か。
IMAXは割増料金2200円のレイトショー割引など割引は一切なし。日本に3館しかないというありがたい施設なので仕方ないのかも。通常館と比べてないので本当に良いのかは知らない。
一番3Dを感じたのはまず字幕。なぜか常時浮き出ている。場面によっては後ろの絵は3Dメガネなしでも普通に見えたりするが、3Dメガネをかけないと2重になって読みづらいので、3Dメガネは必要になる。
視力が悪いので普通のメガネの上に3Dメガネをかけることになってしまい、メガネ*2が重い。
3Dメガネはおでこで支えるようにした。
慣れないからか焦点が合ってないような感じも時々する。
ちゃんと3Dになるには、左右の目を水平にする必要がある。(たぶん)
感覚を騙すシステムだからか、やはり目が疲れた。目が良い人向けなのは間違いない。


ストーリーは観る前から大体わかっていたけど、やはり映画は体験するものだ。面白かった。
3Dで細部の描写があるというのはなんとも気持ちが良い。冒頭の無重力空間とか、透明なディスプレー装置とか、パンドラ星の自然とか・・どう作ったのか気になる。
ほとんどCGなんだろうけど違和感がない。えらい時代になったもんだ。


序盤でモンスターに追いかけられたり、イノシシ(のようなもの)の大群が出てきたりしてたな・・と、もののけ姫か?と思って検索するとやはり影響されているらしい。浮いている島なんてやっぱりラピュタだし。
ネタ元を考えながら見るのもまた面白いかもしれない。


ネタばれになるけど、


最後に主人公が地球に帰らずに(人間としては)死ぬというところ。
ネットゲームにはまって日常にもどれなくなることを暗示しているんじゃないかとか、
夢オチ(ネトゲ廃人の妄想)かとか考えてしまった。