試験

申し込んでいた職業訓練校の試験に行ってきた。
朝、いつもモーニングを食べる喫茶店に行くと、スーツを着てたので何事かと聞いてきたので「試験なんです」と答えると、お菓子を沢山サービスしてくれた。スーツの後光効果か。しかし普段の服装とそんなに印象が違うかな・・・会社に居た時はよく言われたけど。
試験は、算数と国語の簡単な筆記試験と面接。
筆記試験は、漢字の読みかたで一問自信が無く、漢字の書き取りで3つ書けなかった・・・。
面接は、5人づつ位でまとめてやったので他の人の応対も聞けた。皆さんがスラスラとしゃべっていた志望動機に比べて、僕のは明らかにちょっと弱い。就きたい仕事に直接関係無いので。
定員20人のところで応募が200人位いたので、筆記試験は満点じゃないと多分通らないんじゃないかな?面接のウェイトは低いということなので。
僕の場合は面接受けも良くなかっただろうから、受かったらかなりの幸運だと思う。


あと今日は、散髪して、夜はいつものメンバで焼肉屋に行った。