一人ぼっち@フゾー1日目

朝、こちらの会社へ行く。
雨なので、遅れている人が多い。
それにしても、静かな職場だ。
しかし、ランチタイムになるとみんなでひとつのテーブルを囲んで食事になり、みんなけっこうはじける。
で、仕事の時間になると、また静かに。
落差が極端だ。
それだけかとおもうと、今度は社長がいなくなったらまたにぎやかになってきて、夕方仕事が終わると、職場がゲームセンターと化した。
やっていたのはCS(Counter Strike)というネットワークゲーム
以前やらせてもらった、テロリストと警官が撃ち合うもので、今回はチーム対戦だった。
やれというのでやってみたが、かなり難しい。僕はすぐに撃たれて死ぬ。
他のみんなはハイレベルなのでとてもついていけない。
仕事のときとはうって変わって奇声を発しつつ大騒ぎ。
その後、会社近くの小さいレストラン(いつもランチを持ってきてくれる人がいた)で飲み会。
途中でジャンケンのようなものをはじめたので、聞いてみると、自分の出した指の数と相手の出した指の数を足した数が、自分の言った数と同じだったら勝ちになるゲームだった。
僕が相手のときだけ英語の数で言うルールにして、参加させられる。負けたときは当然ビールを一気飲み。(とはいってもグラスは小さい。日本のぐい飲み程度)
99%何を言っているかわからなかったが、大騒ぎだった。


こちらの人は、すごい剣幕で喧嘩していたかと思うと、数分後にはケロッと仲良くなってたりしている。感情の起伏が激しいのか、勢いをコントロールする術を持っているのか、少々の行き違いは大目に見る文化なのか・・・、よくわからない。そもそも喧嘩していたわけではなかったのかも。