披露宴

Oさんの高校のクラスメートのマリッジパーティーがあるので連れて行くと言われ、一度断りかけたが予定もないので行く事にした。
席についたら、肩を触ってくる人がいたので誰かと思ったらOさんのの同僚Yさんだった。同級生だったらしい。
日本に比べて進行が速い。最初に儀式的なことは全部まとめてしてしまって、後は料理を食べるだけと言った感じ。途中で敬酒というものはやっていた。
色々ご馳走が出る。
・魚の皮(ゼラチン質)
・くらげ 中国では高級品らしい
・川の蟹
・海老
・そらまめ
・ふかひれスープ
・あわびのスープ
・貝の足のスープ 福州のみ
・伊勢海老
・かれい
・つぼに入った豚足
・小さい貝の黒いソースがかかったもの
・ダックの卵のゆで卵等のスープ 縁起担ぎ。"安全"と同じ発音。 福州のみ
・卵と貝のあんかけ(?)
等々。旨し。
帰りのタクシーで、日本に比べて短いよと言うと、新郎新婦とその家族はほぼ丸一日なにかをやっているそうで、自分らは最後のパーティに出ただけだと言う。
日本の披露宴の二次会のようなノリかな?。