再び警察署へ

ポリスレポートをもらいにGさんと再び警察署に行く。
なくしたものの内容を紙に書いて持っていったのだが、また受付で押し問答が始まってしまった。曰く、もう戻ってくる事は絶対無いのにレポートがなぜ必要か(カード会社に勧められたので)、曰く、当日に警官が書いた紙の内容より無くしたものが増えている(現金とカードしか書かれてなかった)、曰く、フォーマットが違う(知るか)・・・。僕には何が問題か理解できない。
1時間ほどGさんと受付の人が言い争った後、警察が納得するフォーマットで持って行った書類を書き直す事になったようで、Gさんがその場で手で書き直していた。それで納得したらしく、奥に通される。
奥は中庭があり、周りがアパートの部屋のようになっている。
指示された3階の部屋に行くと所長らしき人がいて、所長室に移動し、特に何の問題もなくポンとハンコを押してくれた。どうやら手書きで書き直した書類がポリスレポートということになるらしい。警察が書くものじゃないのか?まったく良くわからん。
Gさん曰く、誰が書いたかじゃなくて内容が問題なんだと言う事。
今回のようなケースはGさんも初めてだったらしい。
しかし、警察の手続きにはいつもやたらと時間がかかるという。
この国でトラブルになると大変だ。