財布紛失

Gさんにホテルへタクシーで送ってもらい、タクシーを降りてからポケットを探ると財布がなくなっていた。タクシーの運賃を払ったあとで、車の中においてきてしまったらしい。
とりあえずホテルの人に言ってみて、財布の中の金額を言うと、目を丸くして(本当に)驚いていた。
それでは、たぶん戻ってこないだろうという。(日本だったら逆だろうに)
タクシーのレシートも取っておらず、カメラが設置してあるドアの手前で降りていなかったので、ナンバーもわからないという。
もうお手上げという事なのか、ホテルの人の1人がなぜか「すみません」という日本語で何度も謝る。
とりあえず、クレジットカードとキャッシュカードのキャンセルをしろといわれて、電話をかけてもかからなかったり、少しパニックになる。国番号の前の「00」が抜けていただけだった。(日本:0081とGさんに教わる)
しかし、カード会社に教えてもらったコレクトコールの番号がまたかからなかったりする。仕方がないので国際電話で何十分も掛けてしまった。請求額が少し怖い。
カード会社にポリスレポートを取っておけといわれて、フロントで言ってもあまり通じない。日本語がわかるという人が電話で出たが通じない。Gさんから連絡があって(ホテルの人が困って連絡したのかも)ホテルの人と長々と話した結果、警察が来た。警察にパスポートを見せると小さな書類に何かを書き出して、ホテルの人に渡し、ホテルの人が、明日Gさんが来るからこれをもって一緒に警察に行けと言われる。

失くした物

  • RMB
  • 運転免許証
  • 会社のカードキー
  • ホテルの部屋のカードキー
  • クレジットカード
  • キャッシュカード
  • ポイントカード
  • レシート
  • 名刺
  • メモ(これが一番痛いかも)

あとほかにもあったかな・・・。
財布そのものはもうぼろぼろだったので未練はない。
しかし、われながらアホだ。
大人になってから財布を無くした事なんてなかったのに。
パスポート、航空券、日本円は部屋の金庫の中だったので無事。
こっちの会社の人からは、お金は足りなかったら立て替えるからとか、パスポートじゃなくて良かったとか、電話やらメッセンジャーやらで色々とケアしてくれる。ありがたい。
でも、カードがなくなると、Skype Outのチャージもできないな・・・。不便だ。