女性の日

kyoooo2007-03-08

今日は雨で、一段と寒かった。
中国では今日は女性の日(women's holiday)ということで、ランチのあと、職場の女性は全員帰ってしまった。
夕方、帰りがけに、残っている人が何をやっているのか見に行くと、ゲームだった。
CSというゲームがはやっているらしい。
Oさんからレーシングゲームを勧められて少しやる。
またOさんがディナーに連れて行ってくれるというので、一緒に帰る。
例の彼女も来て、部屋で手料理(鴨のスープなど)をご馳走になった。
家のガスが無くなって本格的に料理が出来なかったため、外のステーキ屋でも食べる。
ステーキ屋で、福州にしかないと言う「余甘」(yugan)というフルーツを食べた。金柑のような大きさで、シャリシャリとした食感。中心の種は食べない。
部屋に戻る途中で、スイカやビワなどを買う。
イカはこちらでは西瓜(シークァー)という。シークァー→スイカとなったんだろう。
ビワもこちらではピバとか言うようで。ほぼ同じ。
部屋ではお茶を飲んだ。
今日はどうやらこのカップルにとって記念日だったらしく、彼女の姉妹達も来たりしていた。(一人っ子政策じゃなかったのかな・・・)
少し厚かましかったかもしれない。
筆談も交えて色々話した。漢字が大体わかるので、面白い。中国語のアルファベットの発音を教えてもらったりもした。Qはチーと発音するとか。
しかし、また食べすぎた。彼らは本当に良く食べる。
さらに、帰るとき、買ったフルーツは帰るとき全部持たされてしまった。
部屋の中のフルーツがだんだん増えている・・・。