どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+

人生ゲーム ブラック&ビターにするか迷ったが、

ドラえもん どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+(プラス)

ドラえもん どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+(プラス)

を買って遊ぶ。※amazonの画像と実際の製品はちょっと違う
初級→中級→上級と徐々にルールが複雑になり、スムーズに理解できるようになっている。また、プレー時間もその順に長くなる。
普通のすごろくと違って経路の選択が自由なので、ルーレットを回してから行き先のマスを選ぶのに時間がかかる。
日本全国の名物カードを集めてゴールをめざすのだが、このカードをプレーヤー間でやり取りしたり、独占したりもできる。モノポリーの影響に違いない。
しかし、何でもかんでも「ドラ」の付ければ良いというものじゃないぞ!と思う。ドラえもんの絵も使いすぎ。(キャラクター商品の宿命?)
あと、ルーレットが境目の微妙な位置にたまに止まるので判定に困る。
ゲームバランスは終盤で微妙に逆転が可能だったり、運に任せる割合が大きいので、モノポリーの終盤戦よりも険悪な雰囲気にならなくて良いかと思う。(主観です)
裏が世界旅行ゲームになっていて、こちらのデザインは少し硬派になっているみたい。まだ未プレー。