接続不可?

仕事が終わって新幹線で名古屋へ戻るため東京駅へ。
コインロッカーに荷物を入れていたのでそれを取りに行って、東京駅へ行くつもりが銀座の方へ行ってしまう(逆方向?)。都会では方向感覚が無くなってしまう。夜は特に。途中で気がついて発車には間に合った。
新幹線に乗るときは恒例にしている萬珍樓の○○丼は、今日はマーボー丼にした。
新幹線の車内で無線LANが使えるかX40を取り出して試してみた。アクセスポイントは沢山見つかるが、認証ではねられる。事前に手続きが要るんだろうか。
名古屋の部屋に帰ってきて無線LANで接続しようと試したら、接続できない。DHCPサーバが動いていないと言う。そんなはずは無いのでルータの電源を入れなおしてみたりしたが直らず、調べてみるとルータと無線LANのAPを繋いでいる間のハブのLEDが点いていない事に気がついた。
ケーブルが細かったので、やっぱり細いのはダメなのかな〜と断線した箇所を探そうと思ったが、そもそも断線する理由が思いつかない。で、ハブの差込口を替えてみたら、LEDが点灯した。ポートが死んでいたようだ。