にじます

kyoooo2006-09-17

軽井沢2日目も特に予定は無かったので、Nが行きたいと言う釣った魚を食べられるつりぼりに行く事になる。
つりぼりに行くと、いわな、やまめ、にじますが釣れるのたが、来ている人全員がいわなとやまめがいる池のほうで釣りをしている。
いわな、やまめのほうがにじますより若干高めなので、美味しいのかなとおもってそちらに行って釣り糸を垂らすが、全然食いつかない。池の中には魚がうじゃうじゃいるのに、僕の餌は無視される。
あきらめて、にじますの池に行って糸を垂らすと一瞬で食いついてきた。最初は餌だけを食べられたが、2度目で釣れた。Nもすぐ釣れた。
僕が釣った魚は釣ったあとで糸を食いちぎってしまい、針を食べられてしまった。Nの魚は針が取れなくなったので、店の人に針を取ってもらった。川で釣るときはこの針をとる作業が結構大変なんだろうな〜と思う。
店で魚を焼いてもらって、ご飯、味噌汁、漬物と一緒に食べた。美味しかった。ご飯をおかわりした。
このつりぼりには10年前に秋篠宮様も御越しになっているらしい。写真が飾ってあった。
爆笑問題の二人も来ていたらしい。