凧揚げ、猫の捜索

kyoooo2007-01-03

昨日の雨も上がって晴れているので、昨日買った三角の凧を揚げに、家の前の浜に行く。妹もついてきた。
海から上がってくる風で簡単に揚がってしまった。糸を継ぎ足そうと思い、一度家に戻る。
家に戻ると父が万博で買った和凧があるはずだと言うので僕が探している間に、父が三角の凧を持っていってしまった。和凧を見つけて足を糊で付け、継ぎ足し用に料理用のタコ糸を妹にもらって浜に行ったら、父が凧を揚げていた。
三角の凧に糸を継ぎ足してさらに高く揚げ、父には和凧を渡す。
和凧は横長で葛飾北斎広重(でした)の絵が描いてあり、実際に揚げる事は想定されていない。最初から付いている糸の位置は2点で全然揚がらない。その場で3点で糸を結ぶようにして帆(っていうのかな?)をUの字に反らしたり父が改造していた。なんとか揚がるようになったがあまり安定せずクルクルと回って落ちてしまう。さらに改造して帆の上の方だけU字に反らしていたのを下の方も反らすようにしたら安定して揚がるようになった。
三角のほうは何もしなくても揚がり、何もしなくても落ちない。途中から手で揚げるのをやめて糸を石にはさんで置いたりしたけど落ちない。性能が良すぎて、あまり面白くないかも。
写真を撮ろうと思って携帯を取り出したら電池切れ。代わりのものを取りにいこうと思って凧を父に渡し、また家に戻る。
家に携帯の充電器(乾電池の)があったのでそれを持って行こうとしたら弟も行くというので一緒に行く。猫も連れて行くかと母が言うので抱っこして連れて行った。浜に行く途中で猫が嫌がって暴れ、紐で無理やり連れ戻す。
浜に着き、父と弟が凧を揚げているのを猫と一緒に見る。猫は怯えてニャーニャー鳴いていたかと思うと僕の足の下に潜りこんでくる。足をよけるとそろそろと歩き出し、紐の先に石を結び付けているのがほどけてしまうと、猛ダッシュでどこかへ行ってしまった・・・。後をつけたがもう分からない。
凧が揚がっている写真を撮ると、弟と浜の防風林の中で猫を探したが居ない。家に戻っているかと思って行ってみると居ない。また浜に戻って防風林の中を探す。
防風林は松林のはずが手入れがされて無いので自生植物が生え放題のジャングルになっていて、猫が居そうな場所の面積は狭いがなかなか全部は入りきれない。1時間ほど探し回ったが見つからなかった。
はいていたジャージにびっしりとひっつきむし(草の種)が付いてしまった。(棄てるのはもったいないと母が言うので全部手で取った。でも株のようなものは取りきれない)
家に戻って昼食(ラーメン)を食べ、少し休んでまた防風林に探しにいったら父に会った。父はまたしばらくしたら戻ってくるだろうと言うが、猫には紐が付いているのでどこかに絡まってそのまま身動きが取れなくなって居るんじゃないかなとか言いつつ家に戻る。
家に戻って夕食(牛肉と玉ねぎの炒め物)を食べてテレビを観ていたら、母親が何か叫んでいるので行ってみると猫が帰ってきていた。
僕が行くと警戒して逃げるが・・・、まぁよかったよかった。
昼に帰ってしまった弟に電話で連絡した。