シンセサイザーフェスタ2006

映画館を出て、山手線で新宿から池袋に行き、アムラックスホールでやっているシンセサイザーフェスタ2006へ行ってきた。
展示物にはあまり興味が無かったが、タダで松武秀樹のライブが観れる!という事で。
http://www.teknobo.com/sb/log/news/eid26.html
アムラックスホールというのはトヨタのお店なのか(?)現行車の博物館のようなものなのか、よく分からないが、地下から4Fまでが車の展示で1FにはF1カーもある。しかし今日は5Fに用があるので素通り。
会場に着くと、12:00からのイベントが終わった後だったので昼飯を食べてから出直して行く。
ステージ上はビンテージシンセだらけ。特に松武氏所有のタンス(moog3CとE-muのやつ)が、YMOの後ろのアレだ!本物だ!スゲー、と携帯で写真を撮りまくる。
イベントは、

で、それぞれ30分やって1時間休憩と言う事だったので暇つぶしが結構辛かった。(休憩じゃなくて展示会がメインなんだろうが・・・)
ソフトシンセを延々試したりする。使い方が分からず難しい。KORGのブースにはパソコンの画面をそのままはめ込んだようなキーボードがあり、色々聞いてみるとOSはLinuxで、アプリケーションはKORG製と言う事だった。ソフトシンセを後から追加する事も出来、パソコンで自分で設定するよりもはるかに安定していてレイテンシーも無いという事だった。(本当か?)
最後のイベントは題目の「YMOの未発表レアトラック」は無かったのでは・・・と今気づいた(ライディーンは松武氏のアレンジ)。YMO関係の話では、来年何かあるらしい(mixiで書くなと言っていたので詳細は省く)。
イベントの最後でプレゼントコーナーがあり、低倍率で結構高価な品物が当たっていた。
1回目は間に合わず、2回目は応募し忘れ、3、4回目は応募したが当たらなかった・・・。前の回のほうが人が少なかったから応募したら当たったかもな〜。少し後悔。
飛び入りでステージに上げられた神戸の10歳のYMOが好きな少年がいいキャラだった。コンテストにでたらしいが、しかしいまどき10歳でYMO???。親の影響かな・・・。


関係ないが、池袋がこんなに人が多いところだとは知らなかった。