打上げ

自分がかかわった製品を出展していた展示会が終わり、出展した会社で打上げがあると言うので行ってきた。
京浜東北線に乗り、浜松町のその会社に行くと、普通のオフィスでまだ仕事中のような人が数名居る中で、パーティが始まっていた。
ビールを飲みつつ寿司を腹いっぱい食べさせてもらった。部外者だが、こういうところで遠慮するとかえって失礼なのである!(と私は思っている。)
展示会で見たコンパニオンはどうしたんですかと聞くと、元々そんな人は居ないと言う。社員さんが制服を着ていただけだったらしい。そういえば結構お年を召した人も居た。女性が多い会社なので(社長も女性)、そういう人を外から呼ぶという発想が無いのかも。
その後、品川駅から新幹線に乗り、名古屋へ帰ってきた。3週連続か・・・。名古屋は遠いようで近いのだ。問題は交通費だけ。